2012年09月24日

脱毛??

ようやく涼しくなってきましたね。
今日なんて、半そでではちょっと・・・なぐらいでしたね。
でも、明日はまた30度超えるとか。勘弁してほしいです。

さてさて。
IMG_5637.jpg
まだまだ暑い日が続くと思っていて、毛刈りした輪太郎。
実はもうひとつ理由がありました。
輪太郎の両耳の付け根がはげてしまったのでした。何でだろう??
IMG_5638.jpg
いわゆるアレルギーで傷が広がり、はげてしまったということはあるのですが、輪太郎の右耳にはひっかき跡があるものの、左耳は本当にきれいなんです。精神的なもの??
ますます一緒にいなくちゃと思うわけであります。
IMG_5636.jpg
それに、1人でのお留守番が本当に苦手になったらしく・・・。
土曜日は久しぶりに桜加を幼稚園に連れて行ったので、その合間に私の髪をカットしようかと思いましたが、一人になってしまうのでやめました。
おかげで私の髪は伸びっぱなし。相当ロン毛になりました。
IMG_5634.jpg
さて、私の勉強のほうですが・・・疲れすぎてさっぱり。
特にこの土日はほとんど寝たきりでした。とほほ。
来週はがんばるぞーと思ったのですが、来週は母と墓参り&箱根にお泊りでした。
IMG_5633.jpg
温泉に入ってくつろぐぞー!!と、もちろん勉強もしますが・・・。
ってか、その前に母に獣医になりたい旨話していないんですけど(笑)。
仕事も相変わらず忙しいので、ゆるーくがんばります!!
IMG_5639.jpg
桜加もがんばる!!・・・って何を??


ニックネーム chee at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

耳裏

こんばんわ。
本当にいつまでたっても暑いですね。
そして水不足・・・大変です。
野菜が高くなると困るな・・・。

さてさて。
IMG_5628.jpg
あまりに暑いので、輪太郎だけまた毛刈り。
とっとと伸びて、トリマーさんにびっくりされました。
前回は5mmを残してカットしましたが、今回は3mm残し。限界です。
IMG_5619.jpg
そしてカットする前にチェックしたところ、両耳の裏側から付け根にかけて毛がぬけて地肌が出ていました。
確かに右耳のほうは赤くなっています。
あと足の付け根も。
先生は、前回か今回食べたフードのアレルギー反応が出たかも?とのこと。
IMG_5629.jpg
あと、金曜日の夜実家に行って、母が大量のシャケを食べさせたためか・・・輪太郎は再び下痢。
最近は調子良かったのにな。
これも先生いわくたんぱく質過多で消化できなかったのでは?とのことでした。
IMG_5627.jpg
うちの子達は本当にお魚が好きで、桜加は「実家はお魚が食べられるところ」と認識しているらしく、輪太郎がいつまでも実家のマンションの下でにおい嗅ぎをしていると、「ぐずぐずしていないで早く行くよ」とぐんぐん行こうとします。
母も、2匹にご飯をあげないとかわいそうと思うらしく、私が「いらないってば」って言っても何か食べさせようとします。
IMG_5622.jpg
そしてそれは私も受け継いでいるらしく・・・。
なので、最近の手作りご飯は野菜中心になりましたが、野菜だからと山盛り作っちゃいます。
おかげで2匹はだいぶ太ってきました。飼い主もですが(苦笑)やばいです。
IMG_5624.jpg
ニックネーム chee at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

風邪を引きました

いやあ、年甲斐もなく、友人と朝まで飲んでしまいました・・・。
そして帰ってきて寝たら風邪を引いちゃいました。とほほです。
受験生だというのに・・・。

さてさて。
IMG_5322.jpg
輪太郎はすっかり体調を回復して、どんどん太ってきてしまいました。
そして、うんちもちょっとゆるめ。
フードはアボダームからビィナチュラルに切り替え中です。
アボダームは悪くはなかったのですが、うんちの状態からするとそんなにすごい合っているというわけではないのかな?という感じでした。
ビィナチュラルがあうといいんだが・・・。
IMG_5607.jpg
おなかがゆるくなってしまうのは、もしかしてたんぱく質の摂取過剰かも??ということで、フードの切り替えと同時進行で、手作り食をちょっと変えてみることにしました。
先週ぐらいからストックしていた鶏肉もなくなり、豚肉とルッコラなどの野菜をちょっと入れて・・・というメニューを輪太郎と桜加で2人で食べています。なので、2食分作る必要がなくなったのです。
IMG_5611.jpg
そこで、たんぱく質を抑え目に・・・ということで、豚肉を抑え、その分野菜を入れていくことにしました。
とはいえ、おなかにたまるジャガイモやにんじんや大豆は使えないのでちょっと困りました。
そこで、大根とキャベツと今までの半量の豚肉を加えて作ることにしました。
IMG_5608.jpg
食べ応えがあるように、わざとちょっと大き目の1cm角ぐらいに大根をカットして、キャベツもちょっと大きめで・・・として、その分煮込む時間を長めにして作ってみました。
幸い、輪太郎も桜加もお野菜は好きなので、食いつきは良好です。
IMG_5614.jpg
ただ、ちょっと大きめにしたので、輪太郎が一度口に咥えて、そのままちょっと移動してから噛むということをしていまして。
周りが汁だらけになるんですけど!!!
その場でたべてくれないかな??
IMG_5604.jpg
とまあ、私の手間が増すばかりなのですが・・・がんばります!!
ニックネーム chee at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

夏バテ??

いつまでも暑いですね。
東京では昨日と今日、一時的にバケツをひっくり返したような雨が降りました。
最近乾燥していたので、雨は歓迎ですが、一気にそんなに降らなくても・・・。
おかげで、今日は近所のお祭りだったのですが、おみこしとか影響出ただろうな。

さてさて。
IMG_5284.jpg
あまりの暑さに私はとうとう夏バテ。
先週の水曜日と木曜日は本当に食欲がなく、ちょっとあせりました。
そして、ついでに輪太郎まで。いやあ本当に焦りましたよ。私はともかく、輪太郎はね・・・おっさんですし。
IMG_5300.jpg
水曜日は私は朝から気分が悪くて、昼ご飯を買ったものの食べられず。そのまま残業時間になってちょっと食欲が出たのでその昼を夜に食べました。
帰宅後、いつもどおりりんるんの食事をつくり、いつもなら私のご飯を作って食べている間に2匹のごはんが冷めるので、そのときにあげてるのですが、私が食事をしなかったせいかそのまま忘れて寝てしまいました。
IMG_5325.jpg
なので、2匹は当然おなかが減っているはずなのですが、輪太郎は見向きもせず。
その日は私も体調が悪かったので会社を休んだので、輪太郎に2時間おきぐらいにおやつを変えてみたりしていろいろあげてみたのですが、プイッっと・・・。
さすがにやばいと思って、夕方病院に連れて行きました。
IMG_5335.jpg
いつもおやつをくれる輪太郎も大好きなトリマーさんがリモナイトを下さったのですが、いらないと、断固拒否。
そこで、もしかして異物を食べてしまったのでは?ということでレントゲンと血液検査をしてみましたが、異常はなく。
ちょっと肝臓の数値がよろしくないというのが発覚しただけで不明でした。
いずれにせよ水も摂っていないようなので、点滴を打ってもらいました。
IMG_5358.jpg
お会計を終えて、これで夜10時まで食べてくれなかったら電話ください、明日1日お預かりします、と先生に言われ。そうですね・・・と帰ろうとしたところに、先ほどのトリマーのお姉さんが現れ、「バイバイ」と言って下さいましたが、なぜかここで、輪太郎が「バイバイだけじゃないよね??」という表情になりました。だって食べないよね??と先ほどのリモナイトをおそるおそるあげてみるとパクッと!!なんなんだ??
IMG_5364.jpg
それからは、せきをきったように、普通のフードも食べだしました。いったい何なんでしょう!!!

ということで、私も輪太郎もなおりました、とさ。

そのあと、桜加のおしりをしつこく触って鼻を噛まれてしまったのはまた別の日に・・・。


ニックネーム chee at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする