2012年11月25日

虫歯

火曜日ぐらいから、寝るときなーんとなく右下の奥歯が痛かったのです。
でも、なーんとなくなんで、もちろん痛み止めなんて飲まなくて。
木曜日になって、そのなんとなーくが徐々に痛いかも、になって、連休も来るから早めに歯医者に行ってみるかと近所で木曜日もやっている歯医者に飛び込んでみたら・・・前に治療した歯にばい菌が入って、神経が腐りかけていました。
そんなに痛くなかったのに、何で??

IMG_5768.jpg
輪太郎、何故か微笑んでいるような・・・。

輪太郎もそろそろ普通のポメラニアンに近くなってきました。
今年は2回サマーカットをしたせいか、輪太郎がポメぽかったのを忘れてしまいました。
すっかり寒くなったので、お出かけのときはフリース地の洋服を着ていますが、うちでははだかです。

201211221705000.jpg
桜加はすっかり寒がりになって、うちでは時々震えています。
なので、ベットでもこんな感じ。
最近は、私の布団の中に入って、中から出てきません。
そして、私が寝返りをうつと桜加の体の上に足とかが乗って、すごい勢いで「ガオー」ってされます。
最近は噛まれなくなりましたけどね。
IMG_5770.jpg
最近はつわりが出始めたのか、ご飯を食べるスピードが遅いです。
手作りフードは、以前はまったく食べてくれないこともありましたが、以前と違って(以前は鶏肉)最近は豚肉を使っていて、豚肉はお気に入りなのか、まず豚肉から食べて、あとから気が乗れば大根とかキャベツとかを少々。
残りは輪太郎が平らげるのですが、何故か輪太郎は最近痩せ気味。
IMG_5769.jpg
輪太郎のウエスト部分をさわるとめっさ細くて、あばら骨とかもごつごつしている感じなんです。
なんでやねん??
いっぱい食べているんですけどね。
IMG_5771.jpg
chocottさんに作っていただいた腹巻に市販のハラマキを重ね着すると、滑ってウエスト周りに固まるのが防げていい感じです!!

IMG_5773.jpg
毛が伸びても今回は天子の羽がくっきりわかります。

来週の日曜日は2校目の受験です・・・がんばらねば。

ニックネーム chee at 03:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

だめだこりゃ

今日の雨は長く、そして寒かったですね。
そして私はついに受験!!
今日は相模原にある麻布大学を受験してきました。

IMG_0556.jpg
これはキャンパス内にあるゴミ箱。
さすが獣医学部がある大学だけあって、ゴミ箱のイラストも動物です。

さて、受験した手ごたえですが・・・・・・・・・。
今回は準備不足が否めないので、当初からまあ受からないとは思っていましたが。
まずペーパーテストで大いにつまづきましたね。
IMG_0557.jpg
校内にはもちろん牛さんもいます。
わかりづらいですかね??

ペーパーテストは英語・数学・生物・化学の4科目を一気に1時間以内に回答しなくてはいけないのですが、英語からはじめて、生物まではなんとなくいい感じの時間配分でしたが、数学の1問目から躓き、あとは真っ白。。。
化学にいたっては本当に時間切れで、マークシートを適当に塗るのが精一杯でした。
IMG_0557.jpg
そして面接があり、予想外な「今まで困難だったことはどんなことがあったか?どうやって対処したか?」や「将来の設計は?」などというので、もちろん将来は臨床医になりたいという旨は言いましたが、どうやら「この歳で獣医デビューしてそこからどうやって一人前の獣医になるのさ?」ということを聞きたかったようで・・・。ま、ごもっともなんですけど。
試験管の目線がチョー怖かったな。

唯一の救いは小論文はまあ比較的問題なかったな、ぐらいで。
IMG_0559.jpg
chocottさんに桜加のハラマキを作ってもらいました。これはご好意で試作品をいただいたので早速しちゃくしてみました。

次の受験は3週間後なので、めげずにがんばっていこうと気合を入れなおしているcheeなのでした。とほほ。

桜加はどうやらすこーしづつつわりが始まったらしく、ご飯をたべるスピードが明らかに落ちているということと、その量が減ってきました。今回は大事にしてあげたいです。



追伸
犬とは関係ないことですが。

本日女優の牧野エミさんという方が亡くなりました。
牧野エミさんと言ってピンと来ない方も多いと思いますが、俳優の升毅さんをご存知の方は多いのでは?

数年前まで牧野エミさんと升毅さんはmotherという劇団をともに立ち上げ、活動していたのでした。
くしくも私はそのmotherのなぜか最終公演でしかも千秋楽の舞台を見て、升さんは知っていたものの、
牧野さんの体の柔らかさやそのカッコイイダンスに驚いて、motherがなくなってしまうのが惜しいと思っていたのです。

牧野さんは最近乳がんを公表していたようですが、私の友人と同じく肝臓に転移して還らぬ人になってしまったのです。

乳がんは比較的進行度が遅く、またリンパに達していなければ転移もあまりなく、予後がいいとされています。
しかし、リンパに達してしまうと実に厄介で、転移すると部位によっては致命的になります。
乳がんは一般人でも自己判断ができる病気なので、皆様もチェックを心がけていただきたいものです。
ニックネーム chee at 04:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

いよいよ

先日今年初めての牡蠣を食べました。
私は何故かカキフライがだめで、生牡蠣のみなのですが、ミルキーでおいしかったです。

牡蠣といえば・・・柿も。
このところずーっと下痢が続いていて、主治医の先生が何気なく「柿は便秘する」と言ったのを思い出して、しばらく食べ続けました。そうしたら、下痢がちょっと止まっているんですけど!!
感動です。
ちなみに、輪太郎にあげたら輪太郎もいいウンが出るようになりました。柿サイコー!!
IMG_5752.jpg
輪太郎はようやく桜加好きすき週間が終了して、普通のマイペースな輪太郎に戻りました。
かけあわせから1週間。桜加のおなかがちょっと張っているような気がするんですけど・・・早すぎるだろ??
寒くなりだしたので、冷えないように気をつけています。
IMG_5751.jpg
あとは桜加にジャンプさせないようにするのですが、これがまた一苦労。
彼女はえさやおやつがほしいとジャンプするので、それを止めるのが大変なんです。
まだ、つわりがないのでいいのですが、これでつわりが始まると本当に大変。まあ、食べるものは決まっているのでいいのですがね。
IMG_5740.jpg
今年は父が亡くなったので、母とお正月はのんびり温泉でも・・・と言っていたのですが、状況によっては温泉どころの騒ぎではなく、大変なことになるのでしょうけど、もし授からなかったら、ぼーっと暇なお正月。
ネットでみたところ、すでにほとんどのペット可の宿は年末年始は予約が取れないようです。
まあ、生まれてくるならば、来年のお正月は比較的お休みが長い感じなので、いいタイミングともいえます。
IMG_5742.jpg
そして・・・。
いよいよ来週は私の受験日!!!
社会人枠の受験ができて首都圏近郊の2校のうち1つが来週土曜日試験日なんです。
そちらは受験科目は英語・数学・生物・化学・小論文・面接で、どれもこれも中途半端な仕上がり状況です。
特に化学・・・マジでやばいんですけど。
誰か私に化学を教えてください!!!!!(絶叫)
IMG_5739.jpg
特に筆記項目は60分で英語・数学・生物・化学をこなすんです。・・・とはいえ、さすがに化学0点はやばいよね・・・。
いくら今年は記念受験だとはいえ、来年の心証もあるだろうしね(泣)。

ということで、来週はきっとメタメタな状況です。
IMG_5741.jpg
そして、先日両校ともオープンキャンパスや文化祭などがあり、面接もあるのに1度も行かないのはそれこそやばいよね・・・と思って、行ってみました。
ちゃちゃっと写真も撮ったので、来週UPしますね。

ということで、今週はこれぐらいで。
IMG_5748.jpg
ニックネーム chee at 02:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

かけあわせしまくり

先日、桜加が行っている幼稚園のDOGGY STEPさんで、撮影会がありました。
DOGGY STEPさんでは毎日登園した子たちの様子がブログでUPされるので、桜加が行った日はもちろん、行かない日でもちょくちょくブログに遊びに行っています。
それは皆さんも同じようで・・・。

IMG_5736.jpg
桜加はヒート中だったので、幼稚園に着くとすぐ桜加をだっこして入りました。
私たちの前に撮影をされた方が写真を選びつつ、私に挨拶。
「いつも拝見しています。美しい桜加ちゃんですね」とのこと。
桜加は(というか私が)最近あまり行っていなくて、行っていないのにも見てくれている人がいるんだ!!とちょっとびっくり。
IMG_5727.jpg
かく言う私も、ワンコは顔と名前が一致してても飼い主さんは当然わからず・・・。
せめて同じ名前のノーフォークテリアのルカちゃんの飼い主さんとは交流してみたいな、などと思ってはいるのですが。

さてさて。
IMG_5732.jpg
今週は輪太郎と桜加の、まさに「かけあわせウイーク」でした(苦笑)。
杉並の病院で人工交配はしないといわれてしまったので、いつもの病院でと思っていましたが、インターネットで検索したところ、
思いのほか近くの病院でやっていることを知りました。
なんと、私が住む小田急線の東北沢駅の反対側!!という近さ。まさに灯台下暗しでした。
IMG_5734.jpg
そこの病院では、かけ合わせのタイミングを計る手段がcafelierさんとはちがいました。
cafelierでは、桜加の膣の細胞を綿棒で採取し、その細胞の核がほとんどなくなったことを以って、排卵日と判断するのですが、
新しい病院では桜加の血液検査をして、その数値によって判断するようです。
当然ながら掛け合わせ最適日も異なり・・・。
IMG_5729.jpg
新しい病院では10/29が最適日と判断され、かけあわせを行いました。
ただ、念のためということで、その翌々日に再度かけあわせを行いました。
1日あけるのは、輪太郎の精子の製造が間に合わないといけないから、とのことで、これは以前確かに連日かけあわせを行おうとして輪太郎の製造が間に合わない、ということがあったので、納得できるものでした。
IMG_5735.jpg
しかし、相変わらずcafelierさんにもお願いしている手前、10/30にも2匹をつれてcafelierさんにかけあわせをお願いしました。
輪太郎の製造が間に合わないかも・・・とひやひやしながら。
後で聞いたところ、今回は毎回輪太郎の製造は間に合っていたらしく・・・うれしいんだけど、輪太郎、どんだけ???
なお、cafelierさんでは今日、11/3が最適日と判断され、「おそらく今日かかっている」と言われました。
IMG_5730.jpg
まさに手段を選ばず、ですが、とにかくかかっていないと困るわけで・・・。

ここからがまさに懸案なのですが、桜加にはなるたけ飛ばせないように、いろいろ工夫をするつもりです。
まずは、いつも犬部屋に閉じ込めておいて私が帰ってくると激しくジャンプするので、しばらくリビングにいてもらうようにしようかと。
あと寒いので犬用ハラマキを検討中です。
でも「犬、ハラマキ」でググると、「犬印腹巻」という人間の妊婦さん用の腹巻が出てきてしまいます。
犬ってそんなに安産でもないようだけどな・・・。
ニックネーム chee at 03:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする