2013年02月10日

水素バス

最近比較的暖かい日があったり、すごく風の冷たい日があったりで、体調を壊してしまいがちですよね。
会社でもインフルエンザや腸炎などが流行っていますが、私は今のところ大丈夫です。

昨日、前から気になっていた下北沢のオイスターバーに行ってきました。
牡蠣は好きだけど加熱するとちょっと・・・と思っているので、なかなか食べる機会がなかったり、やはり生牡蠣はだめという友人も多く、誰かと一緒にということが難しかったのですが、ようやくみつけた牡蠣好きの友人とともに行って来ました。
「牡蠣は飲みものでしょう!!」という友人の意見に激しく賛同。おいしかったな。

さて
IMG_5929.jpg
輪太郎のかさかさですが、この1週間で随分良くなってきました。
医者からもらったダーム・ワンという保湿剤ですが、毎日塗って、さらに私が皮膚科からもらってきた「ビーソフテン」を1日2〜3回塗らないとひび割れをおこしてしまうような状態だったのですが、夜寝る前に塗ると朝までしっとりという感じになってきました。
IMG_5925.jpg
そのダーム・ワンも本来だったら1回塗ると1週間大丈夫、という薬なのですが・・・。
でも、おなか周りの毛もすこーしづつ生えてきました。

また、健康診断の結果も出て、クッシング症候群の疑いも晴れ、健康診断上では至って健康、という値が出ました。
と、いうことは同時に、乾燥の原因は単なる皮膚病ということになってしまい・・・でも相変わらず原因はわかりません。
IMG_5926.jpg
原因がわからなくて、内臓疾患でもないのであれば・・・ということで、cafelierさんで、初めて「水素バス」なるものをやっていただきました。
普通の水素バスは特別な成分のお湯に漬かるので。ターンオーバーが盛んになり、お肌が潤うというものですが、今回はまず薬用のアデルミルという皮膚疾患で保湿効果の高いものでシャンプーしていただき、そのあと特殊なお湯をバスタブに張って貰い、初めてお湯に漬かってみました。
IMG_5924.jpg
健康な子だと、毛がほわっほわになるみたいなのですが、輪太郎はそこまでにはならず。
でも、多量にフケなどが浮き出てきたらしく、そういう意味でもいいのかなと思います。
そして、何しろ治療の一環として水素バスを受けるので、アニコムが効く!!
なので、2000円しないぐらいでやってもらいました。
IMG_5923.jpg
まあ、これがすぐに効果となってということはないのですが、せっかく治りかけているので、水素バスで治療効果を高めるというか、そんな感じになってくれればいいなと思っています。

桜加もアニコムに入れようかしら・・・。

ニックネーム chee at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする