2008年02月04日

お塾2回目

お塾二回目いってきました。
前回おやつが少なくて、みみさんに沢山お借りしたので、
今回は5匹分くらい持参。
まずは輪太郎からです。
りんレッスン1_min.jpg
最初は前回の復習。輪太郎の目線にあわせて、おやつで誘導。
おすわりん_min.jpg
誘導は何とか慣れてきたので、今度はオスワリして、待てを
かけ、飼い主が離れても待てるかという練習をしました。
ちょっとそこのシェパードさん!_min_min.jpg
るかは待っている間に、近くにいるシェパードさんが気になって、
喧嘩を売りにいってしまいます。
おやつっ!_min.jpg
間にぽっちゃんの練習があり、その後問題児るかの番。
ぽっちゃんは、マッテでその後呼び戻し、みみさんの左側に
着いてオスワリができるようれんしゅうしました。
すごく上手で、トレーナーさんに資格とか取れると思いますと
太鼓判を押されていました。
一方るかは食いつきが良すぎて、チョーカーで調節。
がんばるーん_min.jpg
がっつきすぎです。
その間のりんぽちと言えば・・・
兄貴、あれへンですよね_min.jpg
ぽ「兄貴、あれへンですよね」
うん、変だね_min.jpg
り「うん、変だね」
いたって冷静に視察。
るんもすわるーん_min.jpg
るかもすわる練習で終了です。
呼び戻しをきちんと練習せねば。

あ、ろきママさんからのバトンです。
1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

輪太郎のときは、ポメ飼いの友人と前日に飲んでたら「犬欲しい」という話になり、翌日ペットショップめぐりをしました。正直犬を飼うという覚悟ができきっていないうちに行ったので、やばいと思いました。
当初柴犬かコーギーに惹かれていたのですが、柴犬はなんだか臭くて、コーギーは吠えまくりでした。そんな中真っ黒で、黒版クッキーモンスターのような犬を発見しました。はっきり言って、お間抜けな顔をしていました。このお間抜け顔の犬は私の手の中でも縛睡。大物になりそうだということで。すっかり気に入ってしまいました。
るかは、輪太郎の小さい頃にそっくりだったので、一目ぼれです。

2.うちのワンコの変なクセは?

うーんなんだろう。甘えん坊なところですかね?

3.ワンコの名前の由来は?

オリンピックイヤーの2月29日に生まれたのが輪太郎です。なので、オリンピックにちなんで五輪から輪を戴き、輪太郎にしました。るかは輪太郎の「り」の次だったので「る」にしたいと思い、るなかるかと思っていて、桜加というのは当て字です。

4.次にバトンを回す人へのあなたからの質問は?

 割愛します。

5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
 ろきたんとは最初にポメチ会であった初期メンバーです。末永く活動していきましょうね。

ニックネーム chee at 01:40| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくアップですねー!!!
これcheeさん左手すごく疲れませんか???
りんちゃんのときもるんちゃんのときもワンが
先を行かないように左手でリードを引っ張ってしまって
ますよね??みみくんもこれ散々直されたんです。実は。。
クセにもなっていてホント大変だったしイライラするし
もーヤーって感じだったんですよー。。。
ポチむかつくーって思ってました。。ごめんぽそ

ちょっと下記えらそうで申し訳ないのですが経験者は語る。。。

もう左手はリードだけ持って足にくっつけてはなさない
ぐらいにしてやるかリードつけないでおやつで
釣ることだけ考えたほうが最初はやりやすいかもです!
で徐々にリードの持ち方がついてきたらいいなと
思うのですがホント肩とか痛くなるのでオススメです!
リードはあくまで定位置につかせるぐらいに思ったほうが
気がラクかもです!!まずはおやつの誘導でついてきたら
リードで微調整と言う形ですかね???
なのでるんちゃんもちゃんとついてるのになぜか
引っ張られてる上体になってチョークチェーンで常に
しめてしまうという悪循環になっているかと思います。
写真で見るとよくわかりますね♪みみくんもお気持ち
よぉぉぉぉくわかります!!!
お人形とかで最初練習するのもいいと思いますよ♪
おやつで誘導してるかわりにお人形の鼻先を持って
左手は常にらくーな状態でリードをつかむと。
誘導もしやすいし微調整もしやすいと思います♪
ワンに新しいことを覚えさせるのは誘導が1番なので
(誘導が1番と言うのはポイントのことです。)
どうしたらワンにわかるかを考えて人間が練習してから
やることが大事かと思います♪るんちゃんのおすわりも
誘導からやったらもっとるんちゃんも理解すると思います♪
おらおらみみくんでよろしければぜひ今度復習いたしましょうか♪w

えらそうにすいませんでした。

ポチ輪の会話がかわいいんですけど!!!
輪くんもそわそわしながら見守っておりましたよ!
2ワン分大変ですけどがんばりましょうね♪
これから楽しみですー♪
Posted by みみ at 2008年02月04日 11:27
2回目の塾お疲れ様でした☆
りんくんもるかちゃんも頑張りましたね(≧∇≦)
るかちゃんがやってる時の、ポッチーとりんくんの後姿が萌え萌えです(*´∀`人)
チェーさんや、みみくんの話を聞いてると、本当にぜろいちもお塾に行かせたくなります!

るかちゃんの当て字『桜加』ってすごくかわいいですね♪
Posted by チョモ at 2008年02月04日 19:58
>みみさん
ありがとうございます。左手はともかく、腰がね、痛いのよ、物凄く。立ち上がるとき「ああよっこらせっ」って農協のオバちゃんになっちゃうのよ。もうやだ〜(悲しい顔)
輪太郎はともかくるかがね、がっつきすぎなんですよね。今、とりあえずうちでがっつき防止でだるまさんがころんだやってます。
今度練習させてください。
写真もありがとうございました。この絶妙なぽち輪写真はみみさんの作品ですな!

>チョモさん
えー、ぜちろくんは塾行かなくても大丈夫なんじゃ?でも、参加したくなったらいつでも声をかけてくださいね。
ここの塾は御殿場に大きなアジリティーがあるんですよ。いつか行きたいねってみみさんと話しています。
るかの桜という字は名づけ辞典からさがしてきました。まさかそんな読み方するとは思ってもいなかったのですが、生まれたのが4月4日ぽちくんの次の日という誕生日なので、桜の季節だし女の子だから桜がいいかなと思いました。実は最初「桜月(るな)」って名前だったんです。知らなかったんですけど、ルナって月の精霊で、この月と言う字も偶然です。でも、ルナは意地悪な精霊さんらしくて、やめました。音の響きが良かったんですけどね。
Posted by chee at 2008年02月05日 00:03
この体勢はきついでしょう〜〜。
私には無理です。今は鼻先だけど、そのうち
右手に示しているだけでツケできると思います。
反復練習あるのみ、がんばってください!
この練習方法だとアイコンタクトもとれるから
一石二鳥だと思いますよー。
ロコの場合はリードさばきだけで覚えさせたので
アイコンタクトが全然だめなんです(泣)。
Posted by kukui at 2008年02月05日 00:16
お塾、頑張ってますね!
cheeさん、腰、気を付けてくださいね。
かなりきつそうな体勢ですよね…。

おやつ、5匹分くらい持ってったんですか?
笑っちゃいました。

ポチ君と輪クンの会話が絶妙です!
とってもほのぼのしてて可愛い♪
Posted by えく at 2008年02月05日 01:04
>kukuiさん
正直きついっす。そしてるかがどうやら気道が狭いのか扁平なのかわかりませんが、上向き加減でえさを入れると、すぐ「ふがーっ」ってアヒルのような声を発します。一時的なものですけどね。
アイコンタクト重要ですよね。アイコンタクトは結構いい感じで、むしろ私が無視しちゃうぐらいなんで、気をつけねば、です。
がむばります。

>えくさん
前回2匹でありえないぐらい消費したんですよ。なので、ぽちくんの分もまかなえるようにと思って、かなり何種類もMIXして持って行きました。前の晩から、母はせっせと準備しました。
ぽっちゃんすごいんですよ。ま、その前にみみさんのリードが良いんでしょうけどね。
頑張らねば。
Posted by chee at 2008年02月05日 01:27
お塾頑張ってますね!!

ポチ君と輪太郎くんの会話が可愛かったです♪♪
輪太郎くん&るかちゃんすごく頑張ってるんだね〜。
偉いなぁ。。。
うちのは全然ですよ〜。なんとかしなくちゃなぁ・・・。
とりあえず、らんの『人・犬・車嫌い』から直していこうかな(笑)
Posted by らっきぃ at 2008年02月05日 18:22
塾かぁ・・・ いいなぁ
田舎にはそんなハイカラなもんはありません。
ココアの犬嫌いを直したいんですが。。。
今ココアは、バスケットゴールにシュートする訓練をしています。意味のない訓練ですんません。
Posted by おどりん at 2008年02月05日 21:31
>らっきぃさん
ポチ輪の後姿が凄く物言ってますよね。だからワンコの耳って好きなんですよ。
らんちゃん人・犬・車嫌いですか。結構大変ですね。ただ、らっきぃさんのところはうちの中のワンコは大丈夫なんですよね?少しずつ慣らすことはできそうですね。

>おどりんさん。
警察犬訓練所で検索すると、おどりんさんのお住まいの地方にもありますよ。でも、すみません地理感覚がないのでどのぐらい近いのか遠いのか判りません。
バスケットゴールにシュートもすごい技だと思いますよ。ココアちゃんは「欲しい犬」もできますし!
Posted by chee at 2008年02月06日 02:12
お塾、がんばってますね〜^^
るかちゃん、小さいからかな?
cheeさんの体勢がキツそうです。
でも、私もおんなじ格好してましたぁ(汗)
Posted by take at 2008年02月10日 22:40
>takeさん
正直きついです。輪太郎はともかく、るかは長くてがっつきなので、問題児です。
今日も目を離した隙にテーブルに乗って、私がテーブルに置いていたパンの袋をガン見してましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by chee at 2008年02月11日 00:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1282117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シベリアンハスキーのはなの探検
Excerpt: 散歩は情報収集の時間今日の匂いは・・・よ~しみんな元気みたいだわ(^^)散歩仲間のおしっこの匂いを嗅いで健康チェック一日一回の応援よろしくお願いします
Weblog: シベリアンハスキーのはな日記
Tracked: 2008-02-04 12:54