2008年11月04日

久々のお塾

暑いから、という理由で、7月のBBQ以来すっかりお塾をサボりまくってたダメ飼い主です。
10月になってやっと、久々に行ってみました。

あ、今回は夜だったので、写真は別物です、気にしないでください。
DSC02033.jpg
今回はいつもの先生が大会出場のため、代わりの先生に教えてもらいました。
先生が違うと教え方もポイントもちがったりするのです。

今回は、アジリティーはなくて、服従中心です。
るかから教えてもらいました。

るかはいつもどおり、エサ大注目なので、ツイテもスワレも本当にエサ凝視で行います。ご褒美はいつも私が腰をかがめてあげていましたが、先生から「腰を曲げずに、手を伸ばした位置に取りに来るように指示してください」と言われました。そうすると、曲がった後も飼い主の体にぴったり付いてくるのです。
DSC02044.jpg
あと、るかはまてが完璧じゃないので、リードの届く範囲だけで、むしろリードをちょっとひっぱりがちにやると、犬が自主的に抵抗するからやりやすい、と言われました。
また、あまりできない伏せはむりせず、飼い主が片足を伸ばしてしゃがみ、その下を餌でつって歩かせるのを根気よく、しっかりやったほうがいいといわれました。これはいつもの先生からも言われていたので、さぼりがちなのをちょっと反省。

DSC02056.jpg
同じように輪太郎もるかと同じように脚側行進をしようとしたら、先生が「この子は、さっきの子よりおちついてますよね?」と言われました。どうやら、輪太郎はるかと同じようにやっても先が読めているので、ノリが悪いんだそうです。まあ、人間でいれば30歳ぐらいなので、ティーンと同じようにやっても駄目ですよね。なので、集中が途切れたらすぐリードを強めに引くようにやってあげないとだめなんだそうです。なるほど。

ポチこはいつもどおりスリスリくんで、でもきちっと脚側もできていましたし、物品持来もそつなくこなしていたので、もうちょっとトレーニングすればテストを受けられそうな仕上がりでした。

りんるんはもっと特訓だー!
DSC01946.jpg
あ、これはある日の私ごはんとりんるん用のおやつ(かぼちゃの種)ですひらめき

ニックネーム chee at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しつけ教室、久しぶりだったんですね〜。
私も日々の散歩の中で、ちょっとだけ服従やるんですけど
それでもお遊び感覚になってるみたいで、
しつけ教室をさぼるとすぐにダルダルになります。
行ってもダルダルな時もありますけどね・・・。

輪太郎君の脚側行進は、ちょっとノリがいまいちなんですか。
なんだかその感じがロコと似ています!
ロコはリードを強く引くのは最初だけにして、
あとはおだて作戦で。あとはアイコンタクト
とってくれたら嬉しいんですけど〜。
オビディエンスはコツコツやるしかないみたいです。
Posted by kukui at 2008年11月07日 04:05
>kukuiさん
そうなんです。間があくとダルダルになっちゃいますね。なるたけ間隔をあけずに行こうと思いました。
ロコちゃんもノリがイマイチなんですか?なんだか意外です。
輪太郎も最初はついてくれても、すぐニオイ嗅ぎしちゃうんです。
やっぱり何事もコツコツなんですね・・・。がんばります。
Posted by chee at 2008年11月08日 02:24
随分涼しく・・・寒くなってきたので、りんくんもるかちゃんもフサフサになってきましたよね!!
まめは、宇宙用に買った小さめのお家型のドームを乗っ取っています。(oー(ェ)ー;A アセアセ
どう考えても、まめには小さいのに、体を折り曲げて入っています(;^。^A アセアセ・・

塾行って着たのですね!!行って来ることがすばらしいですよ!!
 宇宙も少し吠えなくなってきましたよ。
と言っても、前にお話した、ゴミピットの脇にある水道にですけど。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。
 
相変わらず、よそのワンコには、吠えまくって、足を力むもんだから、痛めた足が、また痛みだすという。。。おばかさんは、相変わらずですけど。。。
Posted by chocott at 2008年11月10日 17:57
>chocottさん
るかの吠え癖にはほんと手を焼いています。
今回は最後に、預かり教育についてきいて来たんです。最悪1週間とか何日か訓練所にあずけて、しっかり訓練してもらうことも検討したのですが、訓練所のトレーナーさんからは、強制的にしつけることはできるけれど、まだ「服従」が完璧でないくせに、結構訓練には意欲的なので、服従をしっかりすることによって訓練を積んだほうがいい、という結論になりました。
一応、来年の春にはるかを母親にする、という私の野望があるため、母親になる前にもうちっと訓練したいので、結構焦ってきました。がんばります。
宇宙くん、ふんばりますか。びっくりさせることで何とかできればいいんですけどね・・・。
Posted by chee at 2008年11月10日 23:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1544807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック