2013年01月06日

今年もよろしくお願いします。

先日TVでヒット曲を方言で歌う、という番組がありまして。
最終的には青森弁で「プレイバック2」を歌った青森の女性が優勝しましたが、青森弁のほかにも、山形弁だったり、鹿児島弁で歌ったりで、何か知っている曲が外国語で歌われてる気もしましたが、その迫力たるや。
総合コメントで伊集院光が「なんだかんだ言って、結局我々東京人はただ単に方言がうらやましいだけなようなきがする」というコメントに大きくうなづいた私でした。

さて、今年もあけましたね。
去年はいろいろとつらい1年でしたが、今年は去年のことを吹っ飛ばすようないい年でありますように。

・・・ということで、七福神めぐりなるものを、初めてしました。
ってか、生まれも育ちも東京なのに、こういった江戸の風情に疎い私。
第一、もんじゃも1回ぐらいしか食べたことがない。
IMG_0571.jpg
というわけで、いきなり七福神。
皆様ご存知でした?七福神ってほとんどガイジンだったことを。
日本人の神様は1人しかいないんですよ。(誰だったか忘れたが)
弁天様なんて、インド人らしいです。

あ、喪中なのに神社に行っていいのか?の疑問がおありかと思いますが、父がなくなったのは1月2日なので、もう今日時点では1年経っている!という勝手な解釈の元、強制的に喪中でないことにしました。
IMG_0573.jpg
そして、ちょっと判りづらいのですが、これ、おいなりさん。
横にはちゃんと「油揚げ」がそなえてありました。
でも、あんまり最近、おいなりさんって見かけなくないですか?

あと、面白いなと思ったのが、狛犬。
実は各神社ごとにちょっと違うんですよ。
ある神社の狛犬はたれ耳たれ目だったのに、別の神社ではたち耳つり目の狛犬がいたり、体毛もカーリーだったり直毛だったり。

あと神社の社の建て方も、伊勢神宮スタイルだったり、そうでなかったり。
まあ、最近はビルの中なんてお稲荷さんもあったりするんですよね。


IMG_5848.jpg
さて、わがやのワンコ。
輪太郎さん、何かを見つめています。
その先には・・・。
IMG_5853.jpg
食事中の桜加さん。
桜加はだいぶ食欲が戻ってきたものの、やっぱりすごい偏食なのと、食べるスピードがとても遅いのです。
輪太郎はさっさと食べて、桜加が食べ残すのを待っているんですね。
それでいいのか?輪太郎。
IMG_5851.jpg
ありつけた!!

こうしてみると、食べながらえさ皿の中身を凝視しているのがわかりますね(苦笑)。
どんだけ食べたいんだ??

IMG_5860.jpg
食べたいならあげるけどぉ?

ニックネーム chee at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3374403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック