2016年01月01日

あけおめ2016

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
P1010249.JPG
年初は被り物&着物でお送りします。

早いもので輪太郎は今年12歳になります。
P1010251.JPG
人間でいうともう70歳近いのかな・・・。
その割には毛量もあまり減っていないし、白髪にもなっていないのでお達者なほうかと。
今もお気に入りの箱でいびきをかいて寝ています。
P1010252.JPG
桜加も9歳になります。
久々の着物。
姐さんです.
今年こそ輪太郎ベイベーを授かるといいなと思っている今日この頃です。



ニックネーム chee at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

めりくり201 メリクリ2015

いやぁ、前回の更新から大分たってしまいました。
今年は秋の訪れが遅くて、あれっと思っているうちに寒くなり師走ですよ。

師走といえば結婚前から緊縮財政でしたが、結婚してから余計緊縮財政になって、今年は犬服どころか私の服もほとんど買ってない。というわけで、この二人。
P1010254.jpg
相変わらず微妙な関係の二人です。
服も一緒で、あえて言えば座ってるソファー、新調しました!!!
本革張り。今までの合皮の安物とは比較にならない座り心地。
ちょっと座位置が高いから輪太郎は座らないかなと思っていたら、余裕で座ってます。
いいけど爪とぎしないでね。
うんちも運ばないでね、桜加。
P1010255.JPG
輪太郎はちょっと太りました。というか、骨っぽい感じなのにガシッとした感じ。
ヘルニアにはいいのかもしれないですね。筋肉質のほうが。
でもその分、トナカイの衣装がパツパツです(笑)。トナカイ髭もじゃです。ちゃんとフードを被ると怪しい生き物になるので、ちょっと浅めに被ってもらってます。ごめんよ。
P1010259.JPG
桜加は相変わらず女王様気取りです。
旦那に激しく吠えます。激しく吠えて脱糞します。脱糞するぐらいなら隠れておとなしくしていればいいのにな。
旦那もあんまり手加減しない感じだし。
今年も脱走2回。
うち1回は深夜に深川警察に保護されました。とほほ。

という、相変わらずの私たちでした。

皆さま、メリークリスマスるんるん



ニックネーム chee at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

久々です

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

この間に輪太郎が11歳になり
P1010192.jpg
椎間板ヘルニアを再発させてしまいました。
その直前、輪太郎がトボトボ歩くようになってしまい、もうおじいちゃんだから仕方ないのかな、なんて思っていましたが、その2週間後ぐらいに椎間板ヘルニアを再発させてしまい、歩くたびにキャインというようになってしまいました。

でも、服薬して3週間ぐらいでキャインといわなくなり、今では元気に歩いています。
まあ、おじいちゃんだから走ったりはしないけど、元気に足上げもやってます。
P1010188.jpg
11歳といえば人間で言うと60歳ぐらいで、まあそういう意味では何か病気が出てきても仕方ないお年頃なのかなと思うようにしています。
今日病院に行ったら白内障になりかけていて、でも、治療も特にないらしいのです。
ちょっとこの対策も考えないといけないかもですね。

桜加も4月に8歳になりました。
P1010195.jpg
4月半ばにまたかけあわせをして、妊娠もしましたが、またまた早期流産。
桜加の場合は無血経血の可能性もあり、出血が止まってからかけあわせをすると、もしかしたら遅いのかもしれないといわれました。
次回からは出血が始まったらすぐにかけあわせを行ったほうがいいのかもしれません。
P1010197.jpg
そして、私のだんなとの相性が余りよくないらしく、だんながトイレに立ったり、寝室から出てきたり、外出から還ってきたりするとすごい吠えます。
先日もだんなと戦って、うちを飛び出して探すのに一苦労しました。
なんとかならないかな〜。

ニックネーム chee at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

師走?

いやはや。
すっかりごぶさたしてしまいました。
前回UPしたのが秋のはじめだったので・・・。
PC090168.jpg
輪太郎も桜加も元気ですよ。
輪太郎は今までは割と私に擦り寄っては来ないタイプだったのに、最近はものすごいすりすりしてきます。
あと、さびしがり屋さんになった感じですね。
P5020023.jpg
桜加は今年もかけ合わせを行ったのですが、残念ながらベビーには会えず。
特に秋の分は妊娠すらせず。
もうお歳なのかな・・・。
最近はちょっとだけ輪太郎と桜加のベビーに会えなくても仕方ないか、と思ってみたりもしています。
P6120037.jpg
ともあれ桜加も元気です。
そういえば今年は噛まれていない(笑)。

P9280164.jpg
そうそう。
井の頭自然文化園のフェネックに会いに行きました。
桜加によく似ているけど、桜加より2周りぐらい小さい感じ。
P9280163.jpg
ね、これなんか桜加に激似でしょ??
とーってもかわいかったですよ。
また会いたいな。



ニックネーム chee at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

深川八幡祭り

またまたしばらく更新をさぼっていました。
輪太郎も桜加も元気です。

桜加は妊娠したものの、また早期流産してしまい・・・。
ベビーの顔はまたも見られず。

さてさて。
私の住む下町深川では深川八幡祭りという有名な祭りがあります。
P8170113.jpg
別名水掛祭りといわれる祭りで、今年は3年に一度の大祭でした。

輪太郎と桜加もはっぴを着て練り歩きました。
P9200148.jpg
あ、これはうちのなかだけど(笑)
でも水をかけられるのは苦手な二匹なのでした。

P9200145.jpg
あたい、おみこしが近づいてくる音がすると思わず吠えちゃうよ!!!




ニックネーム chee at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

あめつちの恵み

アセラさんからのモニターキャンペーンに応募したところ、見事に当選!!

それが、これ。
P6120032.jpg
あめつちの恵み、というウエットフードです。

チキンとか馬肉とかもあって、チキンがだめな輪太郎にもOKかなと応募したんです。

輪太郎はもちろん大好き、というか何でも最近は食べたがるんですけどね。
P6120033.jpg
ウエットフードだから好きな子は多いと思うけど、もしかして歯磨きが大変になっちゃうのかな??


さて、今回はどっちかっていうと結局桜加のため・・・。
P6120037.jpg
普段の桜加なら、比較的何でも食べるし、何でも食べさして良し、なんだけど・・・。

また妊娠しました!!!

なので、またつわり〜。
輪太郎のための手作りフードは食べてくれないの(泣)。

でも、これはOK。むしゃむしゃ食べてくれました!!


しかし桜加、毎回困るんですけど。とほほ。


ニックネーム chee at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

元気でやってます

いやはや。更新サボりすぎですな。
前回の更新が昨年末ごろだったので、はや4ヶ月以上。

IMG_0171.jpg

輪太郎は昨年秋に椎間板ヘルニアを発症して、一時期はもう歩けないかもなどと思っていたりしましたが、新しい病院の主治医と相談して手術でなく、とりあえず薬で様子を見ようということになり、1ヶ月の投薬の結果、今では元気に走っております。

一時は足上げおしっこも出来なかったんですよ。
でも、今では元気に足上げして、娘の部屋でマーキングしてしまい、出禁です。とほほ。

IMG_0176.jpg
そして、無事に10歳の誕生日を迎えました。
もうりっぱな「ずさま(じいさま)」ですね。
夫が「赤いちゃんちゃんこ着せようか」などと言っております。

さて桜加
IMG_0034.jpg
彼女が私の夫に対する態度がちょっと困りまして。

夫が帰宅すると、同居半年が経過している今でも激しく吠えて飛び掛ろうとします。
夫は桜加に容赦ないので、おそらく桜加からしてみればすごく怖い存在でできれば追っ払いたい存在なんだと思います。
でも、怖さのあまり、しばらくするとおなかを出してごめんなさいをしたり、思わず脱糞したり・・・。
困ったものです。

IMG_0159.jpg
↑フェネックに似ている??

桜加も無事7歳になりました。
IMG_0048.jpg
輪太郎が今年10歳になったので記念にケーキを買ってあげようと思っていましたが、すっかり忘れてしまって、気づいたときにはもう発注が間に合わなくなってしまいました。そこで、輪太郎も桜加もともに今年は私の手づくりケーキです。

輪太郎は酒の肴を分けてくれる夫が大好きで、夫が冷蔵庫を開けているとぴったりオスワリして、何かくれと要求します。
くれないと「人生って悲しい」という顔をするので夫はついついあげてしまうのです。
同居し始めたころ、夫の指をかんで病院送りにしたこともある輪太郎ですが、今ではすっかり仲良しです。

IMG_0163.jpg
また、輪太郎は最近箱に入っているのが落ち着くらしく、このように「箱入り息子」しています。
今も大きないびきをかいて寝ていますよ。

IMG_0025.jpg
まあ、これからはこんなに間が開かないよう、更新するようがんばります・・・。
ニックネーム chee at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

結婚しました

桜加の出産からはや半年になってしまいました。
サボりすぎですね。

蓮たちより後に産まれた子達がペットショップに並ぶようになってきて、「蓮も生きていればアレぐらいのサイズに成長したのかな」なんて、思ってペットショップに行かないようにしていましたが、それでも、気分的には落ち着いてきました。

というか、飼い主落ち込んでいる場合ではないし・・・。

j0106.jpg

そう、ついに9月に結婚しました。
輪太郎と桜加も正装です。

この日は晴れて本当にいいお天気で、朝から夫婦それぞれ1匹ずつ持って会場入り。
本当は車で行けばいいのでしょうけど、どうせウチら飲みまくるし。
タクシーに乗車拒否されないかひやひやしながら、たどりつきました。

j0186.jpg

輪太郎と桜加はともに式にも列席。

この会場は、駒沢公園近くの1軒家で、すっごーっくおっされなところであるにもかかわらず、犬連れOKなのです。
ただ、教会式の挙式だとバージンロードを獣が歩いてはいけないということでダメなんだそうです。

ま、クリスチャンではないので人前式でなんら問題なし!

桜加はやる気満々ですが、輪太郎は超ビビリ中。

j0248.jpg

人前式なので、宣誓文に我々のほかにもサインをしていただきます。
ということで、輪太郎にもサインしてもらいます。

「じ、自分、サインするですか?」

j0262.jpg

当然桜加も。

「あたい、ダルいんですけど」


なお、我々は一般的な披露宴も披露宴でやるキャンドルサービスなどのイベントも一切やりたくなかったので、親族と一部の親友たちだけ参加していただいた挙式と食事会を行いました。

ただ、「他の皆さん方とも楽しく飲んで騒ぎたいぞ」ということで、食事会の後同じ日の同じ場所で、友人たちのプロデュースによるパーティーも行いました。

j0604.jpg

そのパーティーに犬友達の皆さんを代表してこはくちゃんと飼い主のえくさんと、ぽちくんとかいぬしのみみくんも参加していただきました。

こちらはこはくちゃん。
あまりの人数でびびったでしょうね。

j0801.jpg

こちらはぽちくん。


皆様ほんとうにありがとうございました!!

ニックネーム chee at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

出産、そして・・・。

さて、ちょっとご無沙汰してしまいました。
いろいろありまして。

桜加ですが、7月16日〜17日に出産しました。
P1010185.jpg

午後2時ぐらいから吐いたり、プルプル震えたりするようになってちょっとあわてましたが、それまで食欲が落ちることもなく、順調に推移しているようでした。

午後6時過ぎ、それまでソファーや自分のベッドを掘ったりする動作をしていましたが、輪太郎愛用のかまくらに入った後、よろよろと私が作った蚕室に入りました。
その際、第一子の足が見えてきました。逆子でした。

それから約40分後、第一子が生まれました。
桜加がなめて、袋を破ろうとしましたが、なんにしろ初めての体験で、要領が悪く、5分近くかかったところで、駆けつけてくれた獣医さんが取り上げ、蘇生作業をしましたが、残念ながら死産でした。
IMG_0863.jpg
180gの女の子でした。
輪太郎と桜加の毛色からは想像しづらい、おなかと指先以外黒という子でした。
死産が決定してしまった後、桜加に戻してあげましたが、それはそれはかいがいしくわが子を舐めていました。
教えてもいないのに、桜加はちゃんとお母さんになっているのです。

子を取り上げようとすると怒って私を噛みそうにしたので、何をするにも鍋つかみで桜加の首根っこをつかみながら作業をせざるを得ませんでした。

そして2匹目。
夜8時半に破水が始まり。1時間半もかかって第二子を産みました。
今度は逆子ではなく、頭が出てきた段階ですでに口を開けており、うまれてちょっとしてから、自力で「ぴゃー」と鳴いていました。今度も真っ黒な145gの男の子でした。
IMG_0957.jpg
桜加が母の顔になってるでしょ??

そこで・・・今回の反省点なのですが。
出産の歳、私と彼と獣医さんと3人で静かに見守る予定でしたが、うっかり直前に姉にメールをしてしまったため、姉と姪に押しかけられ、知らない顔に不安を覚えたのでしょう。
さらにやっと元気に生まれたわが子をかわるがわるカワイイといって私だけでなく、姉や姪がずーっと抱っこをしていたので、子供をとられると思ったのでしょうか。
3匹目を出産しなくてはなりませんでしたが、落ち着かず、常にわが子を探し回っている状況になりました。
そこで桜加の蚕室にベビーを戻すと、桜加が突然わが子を襲ってしまい・・・。
翌日気がついたのですが、ベビーの頭のてっぺんに桜加の牙が入ってしまいました。

そこから、4時間以上たっても3匹目が生まれず、状況によっては帝王切開をしたほうがいいかも、ということで獣医さんに付き添ってもらって救急の動物病院に行きました。
エコーをとったところ、残念ながら3匹目の子はすでにおなかの中で死んでいました。

そこで、3匹目は流産するのを待つことになりました。

翌日になっても3匹目が生まれず、午後になって2匹目の元気で産まれた子がミルクを飲む力が弱いのに気づき、あわてて近くの動物病院に連れて行きましたが、桜加が襲ってしまった傷が思いのほか深く、ベビーは緊急入院しました。

そして、3匹目をいつまでもおなかの中に入れていると危険だということになり、桜加に陣痛促進剤を打ってもらいました。

帰宅して、10分ぐらいしたところ、新聞を読んでいた私のところに桜加が何かぬいぐるみのようなものを咥えてやってきました。
IMG_0963.jpg
それが、この子。
3匹目はバーニーズ見たいな柄の男の子でした。
多分桜加は私にわが子を見せにきてくれたのでしょう。
そのあと桜加から取り上げたところ、桜加は一晩中ずーっとわが子を探してうち中探し回っていました。

そして、せっかく元気に生まれた2匹目の男の子も、翌朝私が動物病院に面会に行ったところ動かなくなっていて。この子も天に召されてしまいました。
P1010186.jpg
P1010187.jpg
桜加のおなかの中で絡まりあうようにしていた3匹なので、仲良く3匹で天国に行きたかったのでしょうか。
この2番目の子だけは、と思って何とかがんばっていきてほしかったのですが、結局みんな旅立ってしまいました。

そして。
P1010191.jpg
名前をつけてあげました。

左から1番目に生まれた鈴夏(れいな)、2番目で最後までがんばってくれた蓮(れん)、3番目のぶちの男の子を禄郎(ろくろう)としました。
仲良くひとつの棺に入れてもらい、荼毘に付してもらいました。

荼毘の後、うちに戻ってきた3匹の骨は、やはりとても細く小さく、頭蓋骨はうずらの卵の殻ぐらいの大きさ厚さで、不用意に触ると崩れてしまいそうな感じです。
そのなかから比較的しっかりしている感じの骨を選んで、私と彼とで箸を使って拾い、ちいさな骨壷に収めました。

本来ならどこかに納骨していただくのがいいとは思いますが、まだ私の手元においておきたくて、自宅においてあります。






ニックネーム chee at 02:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

イタチ夫妻

梅雨があけたら、めっちゃ暑いんですけど。
そんな中、昨日川崎の一部地域で停電だとか・・・まさに地獄ですね。
お見舞い申し上げます。

さて、うちの桜加。
P1010173.jpg
間もなく出産予定です。

計算上は今日からなのですが、何回も掛け合わせているので、いつがその基準日かわからない・・・。
でも、さっきからいろんなところで掘るしぐさをしているのでそろそろかと思われます。
実際、すこーしづつ体温がさがりつつあります。
なので、私は今日、徹夜???という感じです。

P1010179.jpg
そんな桜加のために産室を作ってあげましたが・・・実際は輪太郎のくつろぎスペースになってますね。
そして、相変わらず父親の自覚0の輪太郎であります。
桜加がちょっと食欲が落ちてきたのですが、桜加のために用意したフードはすかさず輪太郎が食べるのです。

桜加のおなかがパンパンで、もはや胃も相当ちっちゃくなっているようです。
でも、胎児(3匹らしいです)がみんな元気みたいで安心しています。

P1010178.jpg
桜加、いっしょにがんばろうね。

ニックネーム chee at 02:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

妊娠したお

入梅してなかなか雨が降らないな〜と思っていたら、最近連日雨ですね。
洗濯物が乾かない!!!

さて。
P1010165.jpg
桜加ですが。
妊娠しました。
で、いつもどおり妊娠1ヶ月の検診をして・・・とここまで普通なのですが。
今回は食欲が落ちない。ってか、食べすぎでおなかパンパン!!

P1010167.jpg
で、とりあえず検診に行ったら。
なんと、今回は、胎児が本当にばっちり!!
手足もはっきり見えるし、何しろ点々と脊髄が見えるのです。
そして、胎児はすでに5cmぐらいになっています。
P1010166.jpg
そして、そんな姿の子が3匹と、ちょっと発育不良かな?という感じの子が1匹。
都合4匹おなかにいました。

ということで、今回は期待できそうです。

そして、今回はホルモン療法をしてみようかという話も出たのですが、ホルモン療法をしてしまうと、確実に帝王切開をしなくてはならず、そうなると桜加の育児放棄も気になり・・・といろいろと迷うところがありましたが、今回はその助けもいらなそうです。
P1010164.jpg
予定日が7月20日ごろなので、しばしお待ちを・・・。
ニックネーム chee at 02:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

みんな元気です

気がついたら入梅していましたよね。
でも、雨少なくないですか?
地方では渇水の話もあるとか・・・。
野菜が高騰するのかな??

P1010155.jpg
さてさて。

結婚が決まったのはいいとして、当初年齢も年齢だし、入籍しないで事実婚もアリかな、なんて思っていましたが、
双方とも友人が多く、かつ共有したいよね、なんて考えているうちに、挙式をするか〜なんて話になり。

で、建築オタクの彼のおめがねにかなうところでパーティーができることを知り、中を見せてもらえるならなんて軽い気持ちでブライダルフェアなんぞに参加してしまったとたん・・・。
P1010159.jpg
他の会場にも見にいく予定でいましたが、彼の目は「ここでよくね?」と言っていました。
で、決定したとたん、あれやこれやでやること盛りだくさん。

ってか、気づいたら、まだエンゲージリングもらっていないし。
P1010156.jpg
なのにもかかわらず、式場から「マリッジリングを決めて来い」とか「ドレスを決めて来い」などと言われ・・・。

マリッジリングもシンプルかつ個性的なものに惹かれ、思い描くリングを探してさまよい・・・ようやく決まりましたよ。
やれやれです。
ドレスも訳わかんなすぎて、発狂しそうになりながら、何とか決まりました。
P1010160.jpg
「リング探しとか、ドレス選びとか花嫁さんは真剣に楽しそうに選んでたりしますが、たいてい、新郎さんは横で携帯いじったりしています」などといわれる中、まあ、彼はきちんと付き合ってくれて、写真を撮ってくれたり、いろいろ意見を言ってくれたりして、それは本当にありがたいのですが。

しかし、肝心な私がオッサンなもので・・・。

とそんな状況です。
相変わらず仕事も忙しいし、彼の友人とかにも引き合わされて飲みに行ったりして・・・痩せられないぞ!!!!

あ、輪太郎と桜加は元気です。
桜加はまた、もしかしたら、妊娠できたかな?と思いますが。
その報告はまた後日。
ニックネーム chee at 02:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

お尻に火がつく

温泉三昧の生活が終わってはや10日。
私の血から温泉の成分がなくなりきらないうちに、温泉に行きたい・・・。

さて。
P1010148.jpg
桜加がヒートになってやはり10日あまり。
輪太郎が桜加がすきすぎてフードをあまり食べなくなりました。
いわゆる恋わずらいらしく・・・。

経験上、そろそろかけあわせです。
P1010143.jpg
というわけで、前回お世話になった箱崎動物病院さんに再びお願いしました。
桜加を診察台に置くと輪太郎がうるさいんです。「桜加のにおいをかがせろー!」と、ぴょんぴょんはねたり、ヒーヒー言ったり。
はっきり言ってエロいです。
P1010149.jpg
そんなに好きなら自力で桜加の上に乗っかれよー!!
といいたいところなのですが、それは無理なので人力で。
金曜日から連日掛け合わせしまくりです。
P1010152.jpg
今度こそベビーが生まれます様に♪

おまけ
P1010147.jpg
私自身は最近知人に婚約したとことを徐々にオープンにしているのですが、そのたび「入籍はいつ?」とか「挙式は?」と聞かれます、あたりまえですけど。
でも、一切決まっていないので、まあそのうち・・・と思っていたところ、先日友人夫妻に会って、いよいよお尻に火がついてきた感じです。
ニックネーム chee at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

雨の日

GWが終わって暑くなってきましたね。
でも、今日は1日雨。
いろいろ予定がなくなって、そういえば、と気づいたのが輪太郎のワクチン。
輪太郎のワクチンは大抵GW直後、桜加はお盆後と休暇の後ばっかりですが、覚えやすいです。

P1010131.jpg
久々に動物病院cafelierに行って輪太郎を計量。
何と、初の4Kgになっていました!!
最近は手作りフードをあまりあげていなかったので、ちょっと栄養過多になっていたのでしょうね。
ただ、最近下痢をしていませんので、おおむねいい感じです。
P1010130.jpg
さて、桜加はそんなに太ってはいませんが、去年の妊娠からずっと3Kg以上を保っています。
そして、先週火曜日にヒートが始まりました。
ただ、今回はかなり出血が少ない感じがします。
大丈夫かなあ??
P1010133.jpg
今日は1日雨だったのでお散歩に連れて行けませんでした。
cafelierさんに行くとき、ワクチンを打つため輪太郎だけ連れて行こうかとも思いましたが、ちょうどつめきりのタイミングだったので、久々カートを出して、中に2匹を入れて連れて行きました。
P1010132.jpg
雨が降っていたので、カートの中に2匹をいれ、上ふた部分を閉じたところ、1分もしないうちに輪太郎の叫びが。
どうやらけんかになってしまったようです。
なので、やむなく上ふたの一部を開けて、2匹が顔を出せるようにしました。
当然ぬれてしまいますが。
P1010134.jpg
時々私の傘をさしだしたりもしましたが、そうするとまっすぐにカートを押すことができないので、やはり2匹の頭がぬれてしまいます。でも、喧嘩で怪我をするよりいいですよね。
そして、ワクチンを打った後はあんせいにしなくてはなりませんし。

とまあ、こんな1日でした。
ニックネーム chee at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

不良母

GWももう終わりですね。
結構寒い日があって、風邪をひいてしまったりしましたが、しっかり楽しんでます。
後半はあまり遠出しない予定でしたが、水戸にドライブに行ったりしました。
海沿いの温泉地に行って、塩分の多いお風呂に入ったりしました。塩かぶれしないかと心配しましたが、問題なかったようです。

そして朝帰りした母は・・・。
P1010117.jpg
久々お布団を干したり、洗濯をしたり、たまった録画を見たりした後、輪太郎と桜加のおまちかねお散歩。
東大の先端研は今はつつじがきれいです。
新緑もキレイで、輪太郎も桜加もスキップするようにお散歩しています。
ごめんね、不良母で。
P1010123.jpg
最近思うのが、桜加がちょっとづつではありますが、どんどん大人になっていっています。
今日お散歩していたときに、他の犬が通りかかって、本来ならば私が早く気がついてスワレをさせなくてはいけなかったのですが、それをし忘れてしまいましたが、桜加もあまり気にしない感じだったのです。
これが一番の本来あるべき姿だと思うのですが。
P1010121.jpg
ただ、彼がうちに来るたび彼の絆創膏が増えていくのがちょっと気がかり・・・。
この間も、ベランダで「異種格闘技」を行ったらしく、桜加は雨水をためているバケツに自ら飛び込んだらしく泥まみれ。
なので「お風呂に入れてやって」と渡された彼の指先から血が滴って、そのまま浴室に運んだら、バスタブが血染めになりました。
まあ、普段はすこーしずつ彼に擦り寄るようになったのですが。
P1010129.jpg
まあ、おかげで私が噛まれることはなくなりましたが。

おまけ
P1010116.jpg
ニックネーム chee at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

私の血は温泉でできている。

いよいよGWですね。
東京ではすっかり桜が散ってしまいましたが。

あるとき彼が言いました。
日本秘湯の会のスタンプを集めている。その秘湯はほぼ日本全国にあるのだが、福島で行きたいところがある。いい機会だから桜&温泉&被災地支援をしようじゃないか、と。

反論の余地がないんですけど。

ということで。
P1010097.jpg
鶴ヶ城の桜
P1010058.jpg
岳温泉の桜並木
P1010113.jpg
NHK大河ドラマ「八重の桜」のオープニング撮影地、「石部桜」
だいぶ葉桜ですけど。
P1010039.jpg
花見山の春もみじ
P1010030.jpg
同じく花見山の黄桜
河童はいなかったですけど。
P1010078.jpg
五色沼

というわけなのですが。
上記のようにもちろん観光もしましたが、とにかく温泉入りまくり。
1日で最高3種類6回入りましたから(苦笑)。
最終的には己が硫黄くさかったです(爆笑)。やれやれ。

今回の温泉でひとつだけ残念なことが。
それは秘湯なだけあって、犬NGな宿なんですよね。
なので、今回輪太郎と桜加はお留守番。
そのかわり、今回初めて自宅にシッターさんに来てもらいました。
DSC_1872.jpg
まあ、桜加はきままにやってます。
DSC_1871.jpg
間合いを計っている風の輪太郎
DSC_1867.jpg
まあ、仲良くやってくれたみたいで何より。
ニックネーム chee at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

VIVA墓参り2013春

今週末は寒いみたいですね。
来週はいよいよGWです。私は東北に旅行に行く予定ですが、東北地方の一部は雪だとか。
桜を観にいこうと思っているのに・・・。

さて。
私の懸案事項。
それは春の墓参りです。
P1010009.jpg
祖母の命日が4月1日なので、本当ならそのころ行くべきなのですが、今年はいろいろありまして。
で、祖父母の眠る霊園は富士山のふもとの高地なので、桜の咲く時期もちょっと遅いので、そのころ行こうかと思っていたのですが、遅れに遅れて・・・。
サクラチル。
すでに葉桜になっていました。
P1010010.jpg
しかも今回は墓参初めての雨です。
雨だったらくるつもりがなかったのですが、予報だと18時以降に降り出すということだったので、じゃあそれまでに・・・と思っていたら、東京でお花を買っている間に降り出してしまいました。
でも、せっかくお花を買ったので、行くことにしました。
P1010003.jpg
というわけで、雨が降りしきる中ですが・・・このように2匹はずぶぬれでも平気のようで。
さすがに墓参している人もいなくて、お気に入りの崖のあたりを2匹で走りまくります。
その間私は祖父母のお墓用と隣に眠る父のお墓用の花を用意して、活けました。
本当ならここでお線香を・・・ということになるのですが、ぬれてしまいますので割愛しました。ごめんね。
P1010007.jpg
というわけで、輪太郎も濡れそぼっています。
ま、わたしもずぶぬれだったのですが。
こうしてとりあえず春の懸案事項が終わりました。
やっぱり国内旅行とはいえ、きちんと墓参を終えてから出ないと気分良く出発できませんから。

おまけ
IMG_6005.jpg
先日彼とお台場のゆりかもめに乗る機会がありまして。
その際注意事項に「危険物を持ち込まない」とありました。
危険物って言ったって、そのものと数量によるよね〜なんて話していました。
ただ「あ、桜加は1匹だけでも危険物かも」と言ったら、彼に「1匹で十分危険物だ」と言われてしまいました。
先日指を噛まれた際に病院にいったら「本当に小型犬に噛まれたんですか?」と聞かれてしまったらしい。
どんだけ〜。
ニックネーム chee at 04:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

パトラッシュ

東京はすっかり桜が散ってしまいました。
でもすこーしづつ暖かくなってきてうれしいです。

そうそう。
東京で21日までルーベンス展をやってまして、昨日ようやく観て来ました。
すごい人だったので見るのも一苦労でした。
そしてルーベンスって弟子たちとの競作が多いらしく、展示物も半分ぐらいはお弟子さんの作品だったので、ルーベンス展というより、ルーベンスと弟子たち展、という感じですね。
そして。
IMG_0777.jpg
ルーベンスといえば、あのフランダースの犬のラストシーン!!
なので、出口の脇でパトラッシュが待っててくれました。
これは寄付もはずむだろうな。

さて。
IMG_0779.jpg
福岡のロコちゃんのママ、kukuiさんから、桜加に誕生日ケーキをいただきました。
ロコちゃんも桜加と2日違いの4/6生まれなんです。

IMG_6020.jpg
kukuiさん、ありがとうございます。

桜加は最近めっきりイイコになりました。
しかし、うちの中にお客様が来たりすると大騒ぎするんです。
いまだに唸ったり噛んだりするんですよね。
IMG_6022.jpg
実は今年の年明けに婚約をいたしまして・・・。
なので、長いことうちには母とか姉とかおもに女性ばかりがやってきて、男性が来ることがなかったのですが、彼がうちによく来るようになりまして、彼のほうも桜加のことを何とかしたいと思ったらしく、噛まれても説教をし続けるということを果敢にやってくれています。
IMG_5986.jpg
最近は桜加のほうも手加減して噛むようになったのですが、まだ完全に彼に屈服していないようです。
これも徐々に・・・という感じですね。
いずれ、一緒に住むことになるので、仲良くなってもらいたいですね。
IMG_6025.jpg
輪太郎はすっかり慣れて、彼と添い寝をしたりすることもあるのです。
輪太郎からすれば、なでてくれる手が増えてうれしいみたいです。
これは男同士だからかな・・・。
ニックネーム chee at 04:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

桜加6歳です!!

こんばんわ。
東京では今爆弾低気圧が接近中・・・。
でも、ちょっと雨の音が小さくなったような。
もう、去ってくれたのかな??
桜もほとんど散ってしまったし。

さてさて。
IMG_0084.jpg
桜加が6歳になりました!!
わずか生後2ヶ月で長崎から一人で飛行機に乗って東京にやってきた桜加。
ヤンキーだけど、手を焼いたけど、うちに来てくれてありがとー!!
IMG_6014.jpg
こちらは輪太郎と同じケーキ屋さんのアトリエワフさんに作っていただきました。
きちんとお電話をいただいて、桜加の耳のところが黒いこと、あと桜加の顔はマッシュポテトで作ることをお知らせくださいました。
まだ本体は桜加にあげていないですけど・・・。
IMG_6013.jpg
これで2000円程度なのはお安い!!
ありがとうございました。
IMG_6019.jpg
桜加爆睡中。
IMG_6018.jpg
輪太郎は今いびきをかいています。
IMG_6016.jpg
二人ともいつまでも元気でいてね。
ニックネーム chee at 02:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

春が来た??

昨日今日はとても寒かったですね。
特に今日はとても寒くて、1月下旬なみだったようです。

そんなわけで。
IMG_0653.jpg
東大先端研の桜もそろそろ見納めかと。
木のブレスレット状態の桜を見つけました。
IMG_0655.jpg
桜を見ながらわくわくお散歩も来年まで、しばらくお休み。

さて
IMG_6009.jpg
うちの輪太郎と桜加は相変わらず。
ここのところカリカリフードが続いて、輪太郎はちょっと下痢気味です。
でも、母は何かと忙しい・・・ってか飲み疲れ??
IMG_6007.jpg
そして、おなかも出てきました(汗)。やばいです妊婦なみです。しかも臨月に近い感じで。
今月半ばに人間ドックがあるので、何とか痩せねば、です。
IMG_6008.jpg
輪太郎と桜加はまったく太っていないので・・・彼らのご飯をわたし様に加工するか・・・。
やれやれですな。
IMG_6010.jpg
超真剣な2匹。


ニックネーム chee at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする