2012年06月18日

梅雨入り

梅雨入りですね。
梅雨なのにうちのベランダのアジサイの鉢植えは葉っぱだけ・・・。うーむ。
あと、ついに今までがんばって咲いてくれていたピカケが、OUT。ごめんよ〜。
やっぱり何もお手入れしてあげないと、ダメなのね。どよーん。

どよーんといえばワタシ、生理が何故か10日続いています・・・。貧血おこすっちゅーに。

IMG_5201.jpg
相変わらず残業と休日出勤の毎日。
必然的に、2匹のお留守番時間がすっごーく長いのです。
やっぱり週休1日はつらい。
休みは長めにお散歩に連れて行ってあげたいのですが・・・休みはまさに干物女です。
そんでもって休みが雨だったり・・・。
母さんはキミたちのご飯をかぜぐべく、がんばります。
IMG_5196.jpg
そんな中、うれしいお知らせ。
今回はパスしよう思っていた輪太郎と桜加の掛け合わせですが・・・。
桜加が妊娠しました!!
IMG_5195.jpg
奥サマ知ってまして??
ワンコの子宮はY字型なんですのよ。
そのY字の両方に受精卵が着床するので、なので8匹出産なんてことが可能なのですね。
人間にはできないワザです。
IMG_5192.jpg
で、今回は桜加のY字型の子宮の両方に1匹づついる感じです。
今妊娠約1ヶ月ですが、前回・前々回はこの段階ではなかったおなかの張り、ものすごいです。
エコーで見ると、子宮がパンパン。
IMG_5191.jpg
あまり膨らみすぎていて、「これって、子供がいるんじゃなくって、ほかの病気とかってあり得ます??」と思わず聞いちゃいました。
とりあえず、それはないようです。
でも、これだけ大きいと、子供はもしかして2匹だけじゃないかも、とのこと。
IMG_5193.jpg
とはいえ、いつもここまでは何とかこぎつける桜加なのですが、ここからがいつも問題。
大事にしてあげたいです。
生活はいつもどおりでいいのだそうですが・・・桜加はいつも自分の身軽さをいいことにジャンプしまくり。
これは妊婦でなくても問題なので、何とかやめさせたいです!!
IMG_5198.jpg
無事ママになることができるのか・・・。
IMG_5190.jpg
そして、輪太郎は父に!!!?


ニックネーム chee at 02:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

Cafe こうたろう

いや〜本当に忙しいんですけど・・・。
1日最低5時間は寝たい・・・。

というわけで。
那須の続き
IMG_5180.jpg
Cafeこうたろうさんです。
実はこちらには以前も来たことがあり・・・。忘れていたんですが。
以前母と一緒にペンションに泊まったとき来たのでした。

こちらはなんとゴールデンばかりたくさん飼っているオーナーさんなのだそうです。
那須なら、大型犬ものびのびできますよね。
IMG_5177.jpg
実際すでに来ていたコもゴールデンの女の子。
とーってもおだやかな性格の子です。

そして、輪太郎と桜加にチーズケーキみたいなデザートをあげていたら、遠くでオテしてくれていました。
あまりにもかわいいのでおすそわけしちゃいました。
IMG_5179.jpg
輪太郎疲れたのか、それとも目が不調だからか・・・寝てる。
まあ、いっぱいお散歩したものね。
IMG_5176.jpg
本当に・・・ね。

さてさて、待っている間に完成!!
IMG_5188.jpg
これです。
右が輪太郎の足型。
まだ輪太郎が1歳ぐらいのとき、やはりここ、銀猫さんで作っていただいたのですが、おそらくお引越しで紛失してしまったので・・・。

ま、桜加も作ってもらいたいしね。

で、銀猫のオーナーさん、私のこと、というか私の車を覚えていらっしゃいました。
なんかうれしかったです。

どうもありがとうございました!!
ニックネーム chee at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

NASU DE ASHIYU

昨日も今日も出社だー!!
連日深夜残業しているので朝起きるのが本当につらくて、枕元にアニマル浜口さんを用意しないと起きられないです。

そんでもって、仕事中にも眠くなるので、横にアントニオ猪木さんに横にいてもらって、闘魂を注入されないと・・・です。

さてさて、那須旅行の続き。
IMG_5165.jpg
温泉神社の下に足湯が。無料でつかうことができます。
そして、たぶん人間専用です。
IMG_5161.jpg
熟女?過ぎの母の足。
足湯満喫です。
私は、温泉好きなんですけど、カラスなんです・・・。
IMG_5164.jpg
輪太郎と桜加は外で待っててね・・・。のはずが、
IMG_5163.jpg
桜加はちゃっかり乱入。
われわれが何をやっているのか、興味津々です。
IMG_5166.jpg
桜加も目が細くなっている!!
IMG_5168.jpg
完全につぶってるし!!


さてさて、東急ハーベストはチェックアウト時間が遅いので、正午ぐらいまでお部屋でだらだらしていましたが、アニマーレは普通に10時なのです。
実は前日にガラス工房の銀猫さんhttp://www.k4.dion.ne.jp/~gin-neko/で、輪太郎と桜加の足型を作ってもらっていて、それができあがるまで時間がかかったのです。

そんなわけで、ランチをとるために、ドッグカフェに。

んんん?なんかパソコンが調子悪いので、この辺で。まだまだ続く。


ニックネーム chee at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

スマック「エブリグルコ」30日間チャレンジ

私が輪太郎ブログをやっているアセラさんから、ワンコ用のフードのご紹介がありました。IMG_5187.jpgIMG_5182.jpgIMG_5181.jpgIMG_5186.jpg

こちらはアセチルグルコサミンやマリンコラーゲンが入っている、関節ケアフードなのです。輪太郎は背中の骨が椎間板ヘルニア気味なので、グルコサミンのサプリをあげていますが、おいしいほうがいいですよね。



早速30日間チャレンジ手作り食を夜だけしているので、その際はご飯とサプリを一緒にしないよう、わざとサプリだけ前に飲んでもらっているのですが。それだけでは、食いしん坊の輪太郎もさすがに食べてくれません。なので、この「エブリグルコ」一緒にあげると・・・。しっかり食べてくれました!!おいしくって、関節ケアができるなんて理想的!!

今では輪太郎も桜加も袋をガサガサしただけで飛んできます。

こんなにおやつをあげちゃって大丈夫??と思いましたが、体重の増加は特にないようです。
ニックネーム chee at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

那須の旅 2

またしても残業続きになってきました。
今日も出勤です。ぐすん。

さてさて。
IMG_5154.jpg
2日目はアニマーレプレミアムに泊まりました。
土曜日だったので、東急ハーベストが取れなかったのです。
そして、一応2部屋あるスイートをとったのですが、やはり東急ハーベストより格段に狭く・・・。
母はいきなり不機嫌顔。
お部屋が2階で、手すりのない階段が問題だったようです。
IMG_5153.jpg
やっぱり犬連れは制約があるので・・・。
お食事はとてもおいしかったんですけどね。
しかし、森の中のかんじなんで、どこでもお散歩し放題。
っていうか、夜は真っ暗でマジ怖いです。その分星はとってもきれいなんですけど。
IMG_5151.jpg
そして、この宿はほとんど犬連れという宿なので、食堂にも犬持ち込み可。
とはいえ、そんな感じなんで、桜加が大暴れするといけないので、桜加は食事時間はクレートに入って、食堂におとしくたたずんでいました。
お隣のテーブルにはとっても大きいシベリアンハスキーがいたり、反対側にプードル一家が4匹いたりして。
いろんな子にあえて楽しかったです。
IMG_5157.jpg
こちらは私の好きな乳製品屋さんのジョセフィーヌさんのお庭。
すぐ横は自家製の農園なので、こちらで取れたお野菜は、ジョセフィーヌさんで販売もしているし、テラスなどの席で食べられます。
たぶん、テラスであれば輪太郎をつれて入れたかな、と思うのですが、小さいお子さんを連れていたご家族がいたので、自主規制してみました。
IMG_5158.jpg
こちらは那須温泉神社の境内。
季節はずれの桜が咲いています。
IMG_5174.jpg
本殿はこんな感じ。
御用邸が近いせいか、皇族方のお手植えの木があったりして。
IMG_5171.jpg
こちらは樹齢1000年?とかの木です。
これはただの樹齢の高い木というだけではなく、切るとその部分からどんどん新しい芽が出てくるという、生命力のある木なのだそうです。
IMG_5172.jpg
この日は輪太郎は一日中こんな顔をしていまして。
なぜかずーっと右目をウインク状態だったので、心配しましたが、なんでもなかったようです。
この木にあやかって、元気で長生きしてもらわないと!!
IMG_5173.jpg
つられて桜加まで・・・。
まぶしかったからかな??

まだまだ続くよ。
ニックネーム chee at 05:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

那須旅行 東急ハーベスト

輪太郎の恋わずらいが少しおさまってきました。

そして、GW中にお仕事をした私は代休をいただきました!!!

ということで。
IMG_5147.jpg
那須に行ってきました。
金曜日だけは東急ハーベストが取れたので、早速お泊りしてきました。
本当は去年の東日本大震災の翌日に行くはずだったのですが・・・。
IMG_5139.jpg
去年は仙台時代の元上司ご夫妻と一緒に行くはずでしたが、今回リベンジでお誘いしましたが予定が合わず、母といってきました。
本当に森の中にゴルフコースとホテルがある感じです。
IMG_5125.jpg
ペットと一緒の人たちは廊下でつながっていない、4棟に泊まります。
そして、とても広いのでお風呂に行ったり、ダイニングに行くにも結構歩きます。
なので、雪が降ったらちょっとつらいかも。
お部屋は、別途のある部屋とリビングのひろーい2部屋です。
IMG_5126.jpg
小さいながらバルコニーもあり。
この下にドッグランもあります。
IMG_5129.jpg
メインの建物はこのような池に囲まれています。
そして、目の前には広いお庭。
ただ、メインの建物の前のお庭はわんこ立ち入り禁止です。
でも、とっても広い敷地なので、ドッグランの周りをお散歩するだけでもとても楽しいです。
IMG_5130.jpg
IMG_5145.jpg
敷地内には川も流れていたり。
IMG_5124.jpg
わんこ棟からの景色はこんな感じ。
目の前にかわいいコテージが10戸ほど建っています。
そのうちハーベスト所有が5棟、うちわんこOKのコテージは1棟です。
こんどここにも泊まってみたいな。
IMG_5128.jpg
輪太郎も桜加も楽しそうにお散歩していました。
建物の入り口に2箇所わんこの足洗い場もあります。
IMG_5143.jpg
行った日はちょっと寒かったですが、日中は半そででOKでした。
翌日は本当に暑い日になりました。
IMG_5134.jpg
夜のレストラン棟はこんな感じ。

もちろん夜もお散歩をしましたが、寒かったですけど、星がものすごくきれいでびっくりしました。
露天風呂からも星空が眺められるのがいいです。
IMG_5149.jpg
こちらは1泊2食で11000円から。
母は70歳を過ぎているので、10000万円しないで宿泊できるので、とってもうれしいです。
そりゃ、こんな感じじゃ、土曜は取れないよね・・・。
桜加もこの笑顔。

また、来たいね。

那須旅行はまだまだ続くよ。
ニックネーム chee at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

デートのお誘い

ここのところ暖かい、というか暑いぐらいの日があったりします。
でも、この週末はちょっと寒め。
最近天気がちょっと変ですね。

IMG_5118.jpg
さてさて。
最近にしては珍しく出勤しない土日を迎えております。

桜加は先月25日にいつもより半月ばかり早くヒートになりました。
でも今回は前回の流産があったので、掛け合わせはパス、と思っていたのですが・・・。
IMG_5111.jpg
輪太郎の桜加への思いがものすごいのです。
もちろんずーっと桜加のおしりを追いかけっぱなしですし、ちょっとでも離れるとひゅんひゅん鳴くし。

さらには今までになかった行動にまで。
IMG_5123.jpg
今まで桜加がヒートの間、輪太郎の食欲が落ちることはよくあって、今回もそうなのですが、それはあまり気にならないのですが、なんと、輪太郎は時々おやつをもらうと、それを食べずに自分のお気に入りポイントに持っていって、それをわざとキープするのです。
そして、それを桜加が気づいてお気に入りポイントに来るのを待つ。
まるで、「おやつがあるからうちにおいでよ」と誘っているみたいに。
IMG_5121.jpg
そんなわけで、先生に相談してみることに。
幸い桜加の子宮には問題なさそうなので、ダメもとで掛け合わせて見ることに。
IMG_5119.jpg
今日二匹をあずけてかけあわせをしてもらいました。

先生に、「今日の輪太郎ちゃんは今までにないほど、というか他の犬でも見たことがないぐらい元気な精子でした」と・・・。
輪太郎どんだけむっつりなんだ??
IMG_5122.jpg
というわけで、今回もあまり期待せず待つことにします。
ニックネーム chee at 04:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

のんびりGW

GWの後半は出社しなくていいことになったのです。
しかし、あまり天気がよくならず・・・。
ただひたすらぼーっとしたり、マッサージに行ったりしてました。
また、あさってから残業の日々・・・。

IMG_0478.jpg
そんなわけで、普通の土日と変わらない様子を。
ドアの前でマテをしてから、ドアの外に出て、私が玄関の鍵を閉めている間、こんな風に外の様子を見ています。
もう、外に出たくてうずうずしています。
IMG_0480.jpg
東大研究所に到着。
やっぱりここは広くて緑もたくさんで落ち着きます。
IMG_0492.jpg
もう、当然桜終わってしまいましたが、いまはつつじが見ごろ。
また、山吹の黄色い花が一面に咲いているところもあります。
季節ごとにいろいろな花が楽しめるのもいいところ。
IMG_0484.jpg
輪太郎にとってはいろいろなわんこのいろいろなにおいがかげていい感じなんでしょう。
実際、ボルゾイとか、セントバーナードとか、この辺で飼っているんだ??と思ってしまうような大型犬と遭遇することもあります。
私もグレートピレネーズが飼えるような大きなうちに住みたい・・・。
IMG_0482.jpg
桜加は輪太郎ほどにおいかぎをしないので、時々私を見て「楽しいね」と笑っていることがあります。
桜加にとってはいつものパトロールコースであると同時に、時々大好きなネコさんと出会えることもあります。
でも、ネコさんがいても、ほえながら飛びついちゃうので、たいていびっくりして逃げられるか、良くて猫パンチをあびるか・・・ですね。
IMG_0485.jpg
切り株がありましたので、二匹を乗せてみました。
輪太郎が即効降りようとするんですけど・・・。
IMG_0488.jpg
今桜加はヒート中なので、輪太郎はちょっとでも桜加と離れると、ひいひい言って、桜加のおしりのにおいをかぎたがります。
桜加は意外と輪太郎一筋なのに・・・どうしてそんなに浮気を疑う??
IMG_0498.jpg
今日はこどもの日でしたので、お隣のおうちのこいのぼりも泳いでいました。
お隣のおうちのだんな様はアメリカ人なのですが・・・まあ、半分日本人だということで。
それより、お隣のおうちのBOYの名前を知らない私って・・・。
ニックネーム chee at 03:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

GWなのに・・・。

世間ではGWですね。
でも、私はおととい昨日と出社・・・。
いい加減疲れました。
そんなわけで、輪太郎と桜加といちゃいちゃできず、フラストレーションがたまっています。
でも、今日は完全に休むぞー!!

ということで。
IMG_5101.jpg
最近、暑くなってきたせいか、輪太郎の笑顔率が高め。
お散歩に出かける前はたいてい舌を出して笑っています。
IMG_5102.jpg
桜加はなんと半月早くヒートになりました。
当初シートに血のあとがあって、ちょっとヒートには早かったので、膀胱炎疑惑??と思ったのですが、輪太郎がしつこくお尻のにおいをかいでいるので、まちがいなくヒートのようです。
今回は前回の流産があるので、掛け合わせをせず見送ります。
IMG_5103.jpg
輪太郎だけカメラ目線・・・。
桜加のおやつは見切れていますね(汗)
IMG_5104.jpg
そうそう、先日のわんわんカーニバルで、無料でマイクロチップの埋め込みをやってくれるとのことだったので、輪太郎も桜加もマイクロチップをつけてもらいました。
あ、登録料は各1000円かかるんですけどね。
IMG_5105.jpg
でも、まあ、これで何かあってもちょっと安心できるかな、と。


おまけ・・・。
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/4PKlGJycRfo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
桜加が輪太郎のケージから脱走します・・・。
ニックネーム chee at 05:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

箱根湿生園

さてさて、ちょこっと戻ります。

箱根宿泊の帰り。
悲しくも帰ったら会社に戻らなくてはいけない運命の私・・・。
でも、せっかく箱根に着たんだから近くをお散歩してみる??ということになりまして。
017.jpg
ホテル近くの箱根湿生園に行ってきました。
湿地帯の広ーいお庭を親子と2匹で散歩です。
犬は抱えて入園できますといわれましたが、さすがに抱えるのは厳しいので、カート登場!!
016.jpg
しかし、仲があまりよろしくない2匹なので、駐車場で入れたとたん喧嘩するわ、入れて車の位置を動かそうとしたら、まず輪太郎が逃走・・・。
そのまま桜加もイエーイ!!って走り出して、駐車場のおっちゃんに飛びついてびびらせる始末。
本当にごめんなさい。
020.jpg
しょうがないので、カートの手すりにリードを結んでいたら脱走しないだろう?って思っていたら、脱走をした挙句、カートを引きずって走り出す輪太郎〜。勘弁してくれ・・・。

とまあ、何とか車もきちんと停めて、いざお散歩に出発。
018.jpg
普段つえをついて歩く母ですが、カートを押していたほうが歩きやすいらしくて、母にカートを任せて、輪太郎と桜加の写真ばかり撮る私・・・。
そういえば、きれいな花たちを撮らなかったわ・・・なんてこと!!
あちらこちらにミズバショウが群生していました。
021.jpg
結構いろいろな草花が生い茂っていて、山草マニアっぽい一段が、「○○見つけた!!」と大騒ぎしているのを横目に通過。
だって、よくわからないんですもの・・・。

でもまあ、普段あまり自然の豊かなところを散歩したりしないので、いいお散歩になりました。
024.jpg
桜加は何を見入っているんだろう???
025.jpg

おまけ
029.jpg
うちから一番近いところにある花見スポット。
学校が近いので、近くで桜が見られます。
ここはちょうど下に電信柱があるので、輪太郎の足上げスポットになっています。

026.jpg
これは実家のマンションの下の桜。
思えば今年はこの程度しか花見しなかったな・・・。
028.jpg
来年に期待!ということで・・・。
ニックネーム chee at 03:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ワンワンカーニバル2012

土曜日は雨が降ってかなり寒い日でした。
そんなわけで、桜が散ってしまい・・・という感じです。
桜は本当に楽しめる期間が短いですね。
結局今年は東大研究所の桜が見られず・・・。

IMG_5099.jpg
さてさて、先週に続いて箱根の模様をと思ったのですが・・・。

おととし昨年と行っている代々木公園ワンワンカーニバルに行ってきました。
本当は出勤する予定だったのですが、システム調整のため行っても仕事にならないとわかったからです。
そんなわけで、上の写真も代々木公園です。
こちらも桜が散り気味。
IMG_5062.jpg
そして。
去年は震災の影響で実施されなかった「スーパーシット」に参加してきたんです。
IMG_5062.jpg
おととしは、輪太郎と桜加で飼い主1人で参加可能だったのに、いきなり不可といわれ・・・。
そんでもってそれを言われたのが2頭分の入金をしたあとだし・・・。
さらにさらに、きちんと2分間じっとしていてもおやつ見せだと正式認定されないなんて、聞いていないし!!!
IMG_5073.jpg
とまあ、そんなわけで、輪太郎だけ参加。
桜加は横のBAGに格納され・・・。意外とすんなりクレーとに入ってくれました。

結果はきちんと2分間達成!!!
まあ、たぶん輪太郎は輪太郎だけだったらおやつを見せなくてもきちんと座っていられると思うが・・・。
IMG_5080.jpg
2分間マテできたあと、結果発表まち!!
おやつなしでないといけないのは、ギネス記録がおやつなしで2分間120匹以上のわんこがじっとしていられること、なんだそうで。
でも、もともとの総参加が180頭ほどで、結果おやつなしでマテできたのが90頭ほど。
もっとちゃんとアナウンスしてくれてれば、輪太郎もできたのに・・・と悔やまれます。
IMG_5077.jpg
「あたいやったよ!!」
いやいや、あなたはハウスしてたから・・・。

IMG_5086.jpg
認定証をいただく間、小一時間かかったので、出店しているブースを覗き見。
サンプルをいただいたり、いろんな子と会ったり。
↑こんなクールなコーギーズがいたり・・・。
IMG_5087.jpg
おとなしく待っているスタンプーがいたり。
IMG_5082.jpg
IMG_5083.jpg
コリーに囲まれたり・・・ん?パピヨンが乱入??
IMG_5088.jpg
こんな、見たこともないでっかいわんこにであったり。
IMG_5096.jpg
でっかいスタンプーにあったり。
IMG_5091.jpg
この子本当にでかいんすよ。
でも腰に茶色いハートがついていてキュート。
IMG_5090.jpg
長寿を祝って記念撮影!!
IMG_5089.jpg
ん?輪太郎目をつぶった!!

さてさて、今日の収穫はこんな感じ・・・。
IMG_5100.jpg
フードとか結構大量にいただいたので、家計が潤うわ〜♪


ニックネーム chee at 00:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

春旅 箱根の旅1

東京は桜加が咲き出したと思ったら、あっという間に満開宣言です。
IMG_5060.jpg
いつも行くお散歩コースは学校が近くにあるせいか桜がたくさん。
輪太郎が足を上げている間に私は上を見て桜がきれいだなと思う毎日です。
とはいえ、おそーい時間にしか帰れないので、夜桜見物、というか真夜中に近く・・・。

そんな中今年も箱根の旅に行ってきました。
IMG_5057.jpg
本当なら、7日に納骨を行ってその足で箱根に泊まりに・・・と思っていたのですが、諸般の事情により先週行ったので、本当にお泊りのみ。
忙しさのあまり、土曜日は3時半ぐらいまで会社にいて、自宅に戻って母と犬たちを連れて出発。
かなり暗くなってからホテルに到着しました。
途中の峠では季節はずれの雪が降っていました。
IMG_5033.jpg
さてさて東急ハーベスト箱根にきたら犬温泉!!ということで、早速入浴してもらいました。
温泉を頭からぶっかけて・・・なので、輪太郎も桜加も温泉入り口でいやいやモード。
こちらも結構水浸しになりながらの入浴です。
IMG_5039.jpg
ん?桜加のガウンは足のほうが脱げてる??
ガウンは1つしかないので、こういうときに困りますよね。
当然ながらリードもずぶぬれです。
IMG_5037.jpg
こんなさなかでもにおいかぎは抜かりなく、です。
IMG_5040.jpg

さてさてわれわれの食事はこんな感じ・・・。
IMG_5042.jpg
IMG_5043.jpg
IMG_5052.jpg
どれも「桜」や「春」を意識した1皿です。
デザートを含めて9皿も出たので本当におなかいっぱいです。
これで、1泊2食で13500円(犬持ち込み代別)なのはリーズナブルな感じですね。

次回は箱根湿生園の様子などをお送りします。


ニックネーム chee at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

HAPPY BIRTH DAY 桜加!!

昨日はすごい風雨でしたね。

おとといから会社のシステム改定で、おととい・昨日と本当に忙しくて、それこそ今日中に帰れるのか?という感じでしたが、2時ぐらいから帰れ指令が出だして、4時に退社してきました。
久々5時にうちにいて、新聞などじっくり読むことができました。
ただ、うちは南側が駐車場なので、まともに強い風がうちに吹きます。なので、うちがゆれるんですけど・・・がく〜(落胆した顔)

さてさて。
IMG_5013.jpg
今日4月4日は桜加の5歳の誕生日です。
桜の時期にこの世に加わった桜加。ようやく桜も咲き出しましたし・・・。
本来は輪太郎の嫁としてうちに向かえた桜加ですが、すっかり実家気分を満喫です。

IMG_5025.jpg
そしていつもであれば、贅沢は厳禁!と買ってあげられないロビナさんのケーキですが、5歳ですもの、特別に奮発です。

本当は1日に受け取る予定だったのですが、納骨でうちに帰れず、そして2日以降も忙しく早く帰れないので、どうやって受け取るか??と思っていましたが、思いがけず4日に間に合うよう受け取れました。
IMG_5022.jpg
早速2人と一緒に記念撮影!!
IMG_5016.jpg
ちなみに、ろうそくがないとこんな感じ。
桜加の耳は黒い縁取りです!!とメールしたので、ちゃんと縁取りをしてくださいました。
IMG_5023.jpg
ちゃんと背中が黒くなって、桜加っぽいでしょ??
IMG_5028.jpg
ろうそくに火をつけてもロックオンする輪太郎・・・。
ちなみに桜加は火にびびり気味なので、ちょっと遠巻きにしているのです。
IMG_5014.jpg
ともあれ、ケーキに興味深深です。
花より団子の2匹・・・。
IMG_5015.jpg
いつまでも元気でいてね!!
ニックネーム chee at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

いぬドッグ

東京でも桜が開花しました。
とはいえ、うちのまわりはさっぱり。
今週末に見ごろになるのかしら??

IMG_5010.jpg
そんな中、今日は父の納骨に行ってきました。
今までは空っぽだった母方の祖父母の墓の隣ですが、今日父が入りました。

墓石を上げるとちょっとしたスペースが現れて、そこに陶器に入った父の骨を入れるのです。
そこのスペースを見て、姉が「あと1つしか入らない感じだから、お前は嫁に行って」と言われました。
そういうこと??

IMG_5002.jpg
仏式ですと、本当は49日ごろに納骨を行うのだと思いますが、うちは無宗教だし・・・なんて言ってるうちに確定申告他で忙しくて、すっかり納骨が遅くなってしまいました。

納骨の場に、父の葬儀では会えなかったいとこが来ていましたが。
前にあったのは、確か私が小学生で姉といとこが中学生だったような・・・お互い歳をとったものです。

IMG_4990.jpg
そして、くしくも今日は祖母の命日。
父の納骨に参加してくださった叔母さんが、なんと祖父母の墓前に供えるお花まで用意してきてくださって、そしてもちろん私もトルコキキョウの花束を持っていったので、その隣の父の墓前もかなりの賑わいでしたが、その隣まで相当華やかになりました。
IMG_4996.jpg
そして、いつもの墓参であれば輪太郎と桜加も参加するのですが、今回は家でお留守番。
ごめんよ〜。

明日は会社のシステム関係が変更になるので本当に大忙しになる予定です。
ねぼすけの私も早めに出社する予定で、そして、明日中に帰れるのか???

IMG_4993.jpg
そしてまた、明日からお留守番の輪太郎と桜加です。
ニックネーム chee at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

トレーニングと女子会

だいぶ暖かくなってきましたね。
コートは要るものの、ダウンは卒業という感じですね。
今週末桜は咲くのか??

さて、20日に桜加はトレーニングに行ってきました。

IMG_4975.jpg
いつも土曜日にレッスンに参加するのですが、今回は祭日でしたので火曜日。
最近小さい子にはほえなくなってきましたが、近所のラブちゃんにはほえてしまうので、いつも会えない新しい子に会えるとちょっと違うかな、と思いまして。
やはり、パピーのラブちゃんがいました。
IMG_4977.jpg
そして、相変わらずフードを食べているときに触るとうなるので、その点を相談させていただきました。
フードを与えるとき、私がフードボウルを持ったまま、ちょっと浮かしている状態で、桜加にヨシをかけて食べさせます。
そして、空いているほうの手で桜加をなでると・・・アーラ不思議。桜加は一切ほえません。
正確に言うと一度だけちょっとうなったのですが、その際はフードボウルを引くのではなく、上に持ち上げるのです。
IMG_4982.jpg
そうすると必然的にスワレになるのです。
なかなか好調です。
あと、前回やった桜加をつないで私が桜加に近づいたとき、飛び跳ねたり、私に前足をかけたりしないようにする・・・は日々の努力の甲斐あって、先生に大進歩ですねと言われました。私が近づくと、ちょっとだけ桜加が身を引くのです。
IMG_4984.jpg
これまた日々がんばっていきます。

さて、昨日、やめちゃった会社の同期がうちに集まって女子会をしました。
とても楽しく、10数年のブランクをまったく感じない仲間たちでした。

うちでやったので、輪太郎は放置ですが、桜加は念のためにリビングの小屋に入れていました。
IMG_4988.jpg
輪太郎は皆さんの足元に適当に近づいて、かわるがわるなでてもらってご満悦でした。
桜加は皆さんがトイレに立ったり、宅急便の業者が来たりするたびほえていました。
なかなかこればっかりは直らないですね。
IMG_4989.jpg
まあ、もっとも吠えは輪太郎のほうが激しいのですが・・・。
↑床暖房をつけていると、時々こんな風に寝そべって、一瞬毛皮の敷物が落ちているように見えます。
IMG_4980.jpg
↑輪太郎はこんな風におなかをなでて!とアピールします。
ニックネーム chee at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

お祓い

最近近すっかり暖かくなって、町行く人々のコートも少し薄めになってきているようです。
しかし、相変わらず遅く帰ってきて、夜中に近い時間に輪太郎と桜加を散歩させているので、モコモコのコートを毛糸の帽子を手放せず。
予報だとあと1週間ほどで桜が咲くことになっていますが、どうなんでしょう?
まあ、一応つぼみはきちんとついているようですが。

さてさて。
IMG_4963.jpg
昨年末から続く不幸・トラブル・病気続き。
これには無神論者の私もさすがに参ってしまいまして。
そこで、お祓いでもしてもらおうかという気になりました。

関東でお祓い・厄除けというと佐野厄除け大社が有名なのですが、佐野まで行く気力もなく。
インターネットで調べたところ、東京で10社ほどある有名神社でお祓いしてもらうのがよろしかろう、とありました。
IMG_4969.jpg
ただ、もともと神社には「氏神様」という考え方があり、その地区にある神社にお参りするのが本来なのだそうで、ということで北沢八幡宮にお願いすることに決めました。

しかし、お祓いに関する予備知識は何もなく・・・。
大きめな神社であればいまどきHPがあり、その神社の起源やご神体についてや、イベントごとおまいりに関する注意事項などが載っていたりするのですが、北沢八幡宮はHPもなく。
IMG_4970.jpg
そこで、おそるおそるTELしてみることにしました。
北沢八幡宮ではお祓いは完全予約制なのですが、「今日がいいですか?」と聞かれたので、「できればぜひ」とお願いしました。
その「今日」ですが、ちょうどあの東日本大震災から1年の日で、北沢八幡宮でも慰霊の祈祷が行われるのだそうで、その後なら本堂も暖まっているので都合よかろうということで、お願いすることにしました。
IMG_4967.jpg
そんなわけで、北沢八幡宮に向かう途中で井の頭線池ノ上駅に差し掛かり、遮断機が下りて急行がゆっくり近づいてきました。
池ノ上駅は急行が止まらない駅なので、普段なら急行は徐行もせず通過するのですが、のそのそとやってきて、ふみきりの手前で停止してしまいました。
その時間はちょうど震災の起きた時間で、井の頭線では電車をすべて止めて黙祷しよう、ということになっていたようです。
そこで、私も黙祷に参加しました。
IMG_4964.jpg
そして、北沢八幡宮に到着して記帳などを行った後、「玉ぐし料(祈祷料)」をお願いします、と言われましたが初めてなので相場などもわからず。
巫女さんに聞いたところ5000円から10000円ほどとのことだったので、末広がりということで、8000円をお支払いしました。
そして、さらに祝儀袋をお持ちですか?などと聞かれましたが当然用意もなく。
IMG_4969.jpg
いよいよお祓いが始まって、神主さんに小さい声で「低頭してください」と言われましたがわけがわからず。
でも、なんとなくお辞儀をすることだなと思って、そのタイミングもよくわからないまま適当にお辞儀。
神主さんの祝詞?に「世田谷区北沢に住めるcheeにおいては今年厄年につき・・・」とあり、「私は今年は厄年ではないはずだが?」などと疑問をもちつつ、無事終了。
最後にお神酒を数滴いただいて完了となりました。
IMG_4971.jpg
さて、その効果のほどは・・・なのですが、おかげさまでトラブルもなく、そしてすこーしだけ早く帰れるようになりました。
ということで、神様にちょっと感謝しているのでした。

IMG_4968.jpg
↑桜加に迫られびびっている輪太郎の図。
ニックネーム chee at 05:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

おなかの風邪

東京は先日3月ながら初夏を思わせる暑さの日がありました。
春一番だったようです。
そうやってどんどん暖かくなっていくのですね。

でも、今朝は雪もちらついたみたいです。・・・うーむ。
IMG_4935.jpg
さて、その暑かった日。
私はもちろん東京にいましたが、暑いと感じられず。
風邪をひいていたのです。そして熱も少々。
前日の月曜の夜からおなかを壊してトイレから出てこられず・・・。ほとんどトイレで朝を迎えました。
IMG_4941.jpg
いやあ、本当につらかったですよ。
でも、月曜の夜はおなかを壊すとともに、激しい空腹感に襲われ、ちょっとだけ食べてしまったのです。
そうしたら、今度は上からも。
そんでもって、気持ち悪いのでシャワーを浴びようと、浴室に入って髪を洗い終えたあたりでぐったりしてしまって、浴室内でしばし休憩。・・・そしてまたおなかが痛くなってきて・・・というわけで這うようにして、素っ裸でトイレになだれ込み・・・。
IMG_4936.jpg
マジつらかったです。
病院も、最初におかしくなり始めたときに比較的近くの夜間診療の胃腸科に電話したら、受付の女性が電話に出て、病院にいくべきかどうか相談しようとしたら、その人が「なぜ病院を変えようとするのですか?」とわけのわからんことをいわれ、もう本当にぐったりしてしまい、それでもやばいかもと思って、今度は救急相談(救急車を呼ぼうかどうか相談する窓口)に電話したらきちんと相談してくれる人と話ができて、病院に行ったほうがいいといわれたものの、すでに力尽きていて・・・。
IMG_4937.jpg
そんなわけで、ある程度体力を回復させてから、翌日に近くの内科に行ったところ、「おなかの風邪ですね」といわれました。
なお、「おなかの風邪」の代表はノロとかなのだそうですが、行ったのが小さい個人医院だったせいか、特に病原菌は特定されず。おそらくかなり脱水していると思われていたのにもかかわらず、点滴もしてくれず。
そこからウイダーとポカリで2日間過ごしました・・・。やれやれ。
やっぱり、お祓いとか行くべきですね・・・。

そうそう、大変なことを忘れていました。
IMG_4933.jpg
毎年kukuiさんから、私のお誕生日近くになると贈り物を頂いているのですが、UPするのを忘れていました。
大変失礼いたしました。
今年は私に緑色のパーカー、輪太郎には紺色の服、そしてなんと桜加にまでおやつを頂きました。
本当にありがとうございます。

早速輪太郎に着てもらいました。
IMG_4943.jpg
後ろには字が書いてあるのです。
前から見るとこんな感じ。
IMG_4945.jpg
これを着て、またkukuiさんに会いに伺いますね!!

本当にありがとうございました。
ニックネーム chee at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

確定申告

3月になりましたね。
ちょっとだけ暖かくなって、お散歩もしやすく・・・だったのですが、残業続きで、あまりゆっくりお散歩に行けていません。

そして、激しく遅れていたのが・・・確定申告の準備。
IMG_4915.jpg
毎年、1月2日に医療費の領収書をあつめて集計したり、申告の下準備をしたりして、大体70%以上は仕上げてしまうのです。
でも、今年は1月1日の昼からずーっと父の病院でしたし、2日の夜に亡くなった後も葬儀の準備やら、葬儀の後対応を行ったり、終わったら友人の看病したりで・・・。
IMG_4924.jpg
それらが終わった後も、連日残業、土曜出勤で疲れ果てて用意できず・・・。
気持ちだけあせる毎日でした。
そして、今日!いよいよ完成しました!!
明日提出します。やれやれ、間に合った!!
IMG_4921.jpg

さてさて。
昨日は久々の桜加のレッスンの日でした。

最近は道でわんことすれ違っても「ぢょ!」ぐらいでおさまっています。
IMG_4930.jpg
でもでも、まだ私に対する「所有感」が強いらしく、その訓練です。

訓練所の一角にリードで桜加を係留して、そのそばで私が桜加に背を向けて座ったり、先生とおしゃべりしたり。
時には他の子を抱っこしてすごします。
その間桜加はつながれていて、私に触れていたいのに触れられない、という状況になります。
IMG_4925.jpg
↑TVを見る桜加。

ここでは普通は、静かにスワレしたり、フセでくつろいでいるべきなのですが、桜加はそれができず、ずーっとひゅんひゅん言っていました。
黙ったかな?と思っていたら小刻みに震えていて。これは一生懸命耐えているところなのだそうです。
IMG_4929.jpg
↑ナナメになっていますよ!!

そんな状態で待つこと2時間半・・・。
ようやく震えもとまり、私がなでるために近寄ってみました。
そうしたら、飛びついてきたので、それを払います。
そして、スワレをさせると、すぐに私に手をかけようとします。
それも払いのけます。
IMG_4932.jpg
これを繰り返し・・・。
そのうち、私が近寄るとちょっとよけようとします。
これが、成功のサイン。

うちでもこれを続けるよう宿題が出ました。

IMG_4915.jpg
輪太郎も笑顔です・・・がんばります。

IMG_4912.jpg
最後に輪太郎のウインクをお届けします。
ニックネーム chee at 02:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

HAPPY BIRTH DAY!!

東京はこれから雪だとか・・・。
なんだか寒さにも慣れてきたような感じで。

IMG_4910.jpg
今日は輪太郎の誕生日。バースデー
しかも、4年に一度の本当の誕生日です。プレゼント
だから本当は2歳だけど・・・。
輪太郎8歳のお誕生日おめでとう!!!
IMG_4903.jpg
危うく、誕生日ケーキを注文し忘れそうになりましたが・・・。
今回は「はなとしっぽ」さんのケーキです。
人間が食べてもおいしそうな、いちごさんが乗っています。
IMG_4908.jpg
輪太郎と桜加でマテで撮影。
でも、何度か輪太郎はフライングを行い・・・。
何とか死守!!
昨日は前夜祭ということで、上に乗っているマカロンみたいなのをあげてみました。
IMG_4911.jpg
二人ともマカロンを咥えて、思い思いのスペースに持って行き、味わいます。

桜加も元気です!
IMG_4908.jpg
輪太郎、いつまでも仲良く暮らしていこうね揺れるハート


ニックネーム chee at 03:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

もうひとつの始まり

最近、たまーに暖かい日がありますね。
あと1ヶ月ぐらいで桜加が咲き出すと思うと、ちょっと不思議な気がしますが。

さて、今日はまず、輪太郎と桜加の話からちょっとだけ脱線させてください。
IMG_4882.jpg
今年のお正月に父が他界したことはすでにお話をしたとおりですが、父の葬儀を滞りなく終え、その後始末も終わらないうちに、会社の規定で出社しました。
出社しても、まず、父の葬儀に参列くださった方へのお礼や、お香典をいただいた方へのご挨拶をしたのですが。
その際、会社の同期で、2ヶ月に1度一緒にお芝居を見に行っていた親友と呼んでも差し支えないような友人がいまして。
まだ、うちに輪太郎しかいないころの渋谷のうちに何度か泊まりに来てくれたりした友人でした。
IMG_4879.jpg
彼女が8年ほど前に乳がんを患っていたことも知っていましたし、手術直後の彼女の病室にお見舞いに行ったこともあります。
その彼女がどうやら肝臓にがんが転移したらしく、父の葬儀の時には体調不良で私の部の先輩にお香典を託してくれたそうです。
ただ、その際にはそうとう体調が悪いようで、その先輩いわく「腹水がたまっている様子であること、目が黄色くなっていること」
だったとのことです。
あわてて、彼女と連絡を取ったところ、すでに出社できない状況なので、近く診断書をとりつけて、会社をしばらく休む手続きに入るとのことでした。
IMG_4891.jpg
彼女とは年末に一緒にお芝居を観にいって、確かに体調は悪そうでしたが、まさか転移しているとも思わず、何も気がつかなかった自分を責めました。
そして、現在の主治医とは断絶状態であること、抗がん剤治療しか選択の余地はないこと、でも抗がん剤は断固拒否していること、でもあと30年は生きるつもりであることを聞きました。
とにかく、そのような状態で医師と断絶状態であることはありえないと思い、私が結構お世話になっている慈恵医大病院に連れて行ってみたり、セカンドオピニオンを一緒に受けたりしましたが、どんどん黄疸が進み、体中まさに黄土色状態で、そして、ほとんど歩けない状態でした。
IMG_4877.jpg
セカンドオピニオンを受ける直前まで、両親や妹たちに病状をきちんとは伝えておらず、かたくなに一人暮らしを貫こうとしましたが、毎日メールでやり取りしている中で、「呼吸が浅くて電話ができない」といったことや、電話が通じないことがあって、どうしても一人でいることが危険だと思えることが数々あって、「入院するか、実家に戻るかどちらかにしてほしい」と説得して、ようやく実家に帰ってもらったのです。
それまでも、私やそのほかの会社の先輩などから「抗がん剤を受けて」と説得・懇願していましたが、受け入れてくれず。
セカンドオピニオンの医師から「あと1ヶ月で起き上がれなくなる」との言葉もあり、何とか今のうちに、ご両親の力も借りて説得してもらいたかったのですが・・・。食事療法だけで治すと、貧血治療のための輸血も拒否して・・・。

ついに、先日あっけなく旅立っていきました。

IMG_4889.jpg
セカンドオピニオンのときに、医師から「抗がん剤の治癒率は5%です。でも、延命率は80%です」といわれたとき、私はかつて彼女がゴルフ部だったことを思い出し、「なにも30年のホールインワンを狙わなくてもいいじゃない。2年ずつ刻んでいくことも悪くないと思うよ。その間、画期的な治療薬が出る可能性だって十分にあるし・・・」と懇願しましたが、受け入れてくれず。
もっと早くに彼女の病状に気づいて説得してあげればよかったなと、悔やむ気持ちでいっぱいですが、せめて、ご両親に見守られて逝けたのがよかったと、自分を慰めています。

IMG_4896.jpg
さて、最後の父からの贈り物と思っていた桜加の妊娠ですが・・・。

今年唯一のうれしいことだと思っていたのですが、残念ながら。
実際妊娠はしたようなのですが、おなかの中で鶉の卵サイズになったまま大きくならず。
どうやら人間で言うところの切迫流産になってしまったらしいのです。
そして、おなかのままにずっといっぱなしになってしまってはいけないので、おととい・昨日と堕胎のための注射を受けてきました。
その子も昨日エコーで見たら影もなくなっており、もしかして桜加がなめちゃったのかな???と思うのですが。

実は今日私の誕生日です。
ここまで、今年はまだ2ヶ月も経っていないのですが、気分的には3年ぐらい経った気分で。

なので、今日から新年が始まる気分で行こうと思います。
ということで、皆様よろしくお願いします。
ニックネーム chee at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする