2012年02月12日

またも?

インフルエンザが治りました。
治ってすぐ、会社に復帰して、それからずーっと毎日残業です。
最近お散歩に行く時間は夜10時過ぎになってしまいます。
IMG_4854.jpg
なので、当然あまり桜加を病院に連れて行ってあげられず。

木曜日にようやく病院に連れて行ってあげることができ、予定日も近い?ということで、レントゲンを撮ることにしました。
IMG_4847.jpg
そうしたら、相変わらず胎児が写っていないのです・・・。
やっぱり偽妊娠か??
でも、エコーにはしっかり写っているのです。なぜに???
心音も聞いたのにな・・・。
IMG_4853.jpg
ただ、相変らずおなかは大きくないですし、前回は結構胸が張っていたのに、今回は胸の張りもなく・・・。
不思議です。
妊娠しているんだろうか??
IMG_4850.jpg
まあ、時間がかかっても元気な子が産まれてくればいいのですが・・・。
輪太郎は相変わらず父親の自覚なしですし・・・それは仕方ないのかな。
IMG_4849.jpg
そうそう、最近桜加がお散歩中に犬とすれちがっても、あまり吠えなくなりました。
それはちょっと進歩ですよね。

ニックネーム chee at 05:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

インフルエンザ

最近寒さが一段と・・・という感じですね。
そして、インフルエンザが流行っているんだな・・・と思っていたら、やっちゃいました。
インフルエンザにかかってしまいました。

IMG_4838.jpg
最初、ちょっと変だな・・・と思ったので、会社の同じビルの中のクリニックに。
その時は37度ぐらいだったので、まだ判別不能だったのか、インフルエンザ陰性という判断で。
でも、その晩、帰ったらものすごく寒くて、とりあえずと飲んだ風邪薬のせいか、ひたすら眠くて。
そして、朝体温を計ったら、37.5度だったので、一応会社を休むことに。
1日寝ていたら治るだろう、ぐらいの感覚でいたら、体中が痛くなって、布団をかぶっていても寒くて。
これはやばいと再び体温を計ったら、38.9度でした。
IMG_4842.jpg
そして、あわてて病院に。
普通に近くの内科に行けばいいのですが、私の場合小さいころに小児ぜんそくをやっていまして、風邪をひくと必ず喘息を引き起こすので、その辺もケアしてくれる内科に行かないと、なのです。
そこで、ふらふらしながら自転車に乗って2Kmぐらい先の笹塚の病院へ。
・・・やっぱりインフルエンザでした。

なぜか今までインフルエンザになったことがなかったので、自分はかからないという慢心、というやつですかね?
予防接種もしていませんでした。

IMG_4840.jpg
丸二日寝込んだので、今日から徐々に始動です。
明日はどうせ、会社にも行けないし・・・。

あ、桜加のほうは順調のようです。
今のところやはり2匹のようで・・・。
インフルエンザも彼女とおなかの子に移らないかとひやひやしましたが、一応犬にはうつったことない、ということで。

あ、↑の写真は、輪太郎と輪太郎の本当の母?の愛用タオルさんです。
私が会社から帰ってくると、輪太郎は私への挨拶そこそこにタオルさんめがけて行きます。
IMG_4837.jpg
ちょっと妬けちゃうcheeなのでした。
ニックネーム chee at 02:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

心音

寒い日が続きますね。
輪太郎ハウスは木造の家なので、結構寒いです。
でも、一人だと、いちいちストーブつけるのももったいないし、エアコンは高いわで、結局毎晩床暖だけで過ごしています。
あとはひたすら着込むこと・・・何やってるんだ?わたし。

IMG_4826.jpg
今週の初め、東京でも大雪になりました。
なんでも5CMも積もったそうで、豪雪地帯ではない東京では大騒ぎでした。
夕方から降り出した雪は輪太郎ハウスのベランダの上にも結構積もっていました。
いつもはベランダを開けると、ヒャッホーと言いながら走り出していく輪太郎と桜加。しかし、突然の雪で、走り出した桜加は
すごい勢いでどぴゅーっと戻ってきました。
「なんか冷たいんですけど??」と言いたげでした。輪太郎に至ってはチラ見しただけでした。
351C7836.jpg
今週も輪太郎と桜加を連れてcafelierさんに行ってきました。
輪太郎は最近、真っ黒い便を出すのです。しかもちょっとやわらかい。
ま、炭のサプリを飲んでいるからかな・・・という気もしますが。
IMG_4823.jpg
そして桜加は今回もおなかにエコーをあてて調べることに。
前回同様、エコーに脈打つモノが映し出されていました。
まだ、ちゃんと犬の形にはなっていませんが、そのエコーを通じて胎児の心音を聞くくことができました。
前回は先生が桜加のおなかに聴診器をあてて「音がする」というレベルだったので、ちょっとはいい感じなのかしら??
IMG_4827.jpg
先生曰く、子宮の左側?に確実に1頭、あるいはもう1頭いる感じだそうです。
順調に育ってくれるといいな。
予定日は先週はバレンタイン頃と言われていましたが、今日は20日前後と言われました。
本当は今年はせっかくのオリンピックイヤーなので、2/29日生まれだといいのに・・・ま、無理でしょうけど(苦笑)。
IMG_4819.jpg
と、ここまで言われてもいまだにどうなのか??っておもってしまうのですが・・・。
期待しすぎると、つらいですからね。
ニックネーム chee at 03:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

もしかして??

IMG_4804.jpg
父の葬儀の後も、なんだかんだ手続きがあるので大変です。
まあ、他にもいろいろあるし、仕事も忙しいので、なかなか大変です。
IMG_4795.jpg
そんな中、思い出したのが、桜加のこと・・・。
そうそう、妊娠しているかどうかです。
前回、掛け合わせがあまりうまくいかなかったと告げられたので、あまり気にしていませんでしたけど、念のため検診に行ってきました。
そうしたら、今回はいきなりエコーだったのですが、呼ばれて中にはいていくと・・・小さな心臓が認められるとのこと。
IMG_4810.jpg
まあ、前回のことがありますからね。
あまり期待しすぎることなく、待とうと思います。


ニックネーム chee at 07:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

新年ですねぇ

新年ですね。
でも、今年は元旦からばたばたしてまして。

IMG_4780.jpg
正確に言うと、年末に突発性難聴になり、その薬の副作用で、あまり寝ていない日々が続いていたので、今年は寝正月!!と思っていました。
輪太郎と桜加を連れて車で30分の実家に大みそか帰省して、お昼まで寝ていて、輪太郎と桜加を散歩に連れて行ってから、お雑煮食べるかー、と思っていた散歩の帰り道、携帯が鳴りました。
父の病院からの呼び出しで、すぐ来てほしいとのこと。
IMG_4792.jpg
去年の秋に肺炎で入院してからずっと病院にいて、途中で脳梗塞部分が増えたりして痙攣があったりして・・・ではありましたが、まだ大丈夫だと思っていたのですが。
そこから、ずっと病院にいて、1日夜はいったん帰って、翌朝また呼び出されて、医師から今夜が峠だと言われて。
当初母は父の兄弟たちに連絡するのをためらっていました。
お正月でしたからね。
IMG_4783.jpg
そこで、母を説得して、おじさんおばさんに連絡をしたら、皆さん速攻でいらっしゃって。
頑固な父で、よく弟や妹と衝突していたので、皆さん呼んでも来ないかなと思っていたのですが、皆さんでいらっしゃって、ほんとよかったなと思って。
おじさんたちが帰って、旦那の実家に帰省していた姉親子もやってきて。
やれやれと思って、ちょこっと姉とケンカして、こっちもつかれていたので、帰ると言って下北沢の家に着いてちょっとしてから怪しくなった感じで、また呼び出され・・・。
そして、あっけなく逝ってしまいました。
IMG_4793.jpg
私は最後の最後は間に合っていなかったのです。
そして、母と姉も世間話をしていたら、看護婦さんがバタバタと病室に入ってきて、「え?」と言っているうちに逝ってしまったようです。
本当に最後の最後までマイペースな父でした。
私としては唯一間に合わなかった父の一番下の妹が来るまで待てよ、10年も闘病したんだから、2〜3日待てるだろ??と、それだけが悲しい、というか悲しいを通り越して悔しい感じでしたが。
IMG_4795.jpg
でも、10年頑張ったんだものね・・・、特に最後の半月は意識がもうろうとしたり、痙攣がひどかったり。
クリスマス頃には、私としては1分1秒でも長生きしてほしいけど、それってお父さんにとっては酷なことなのかな?なんて思ったり。
今考えれば、そのころに私と父との間ではお別れが済んでいたのかな?なんて思ってみたり。
なので、葬儀前にビービー泣いている母や姉をしり目に、割とサバサバ対応できているというか・・・。
実感がない、というのが実感なだけかもしれないけど。
IMG_4796.jpg
葬儀の日、前日から輪太郎と桜加はDOGGY STEPさんにお泊りさせていただきました。
輪太郎にとっては初めての姉の家以外でのお泊りで、大丈夫かな?と思っていたのですが、桜加と一緒だったことと、他の子もいたので和気あいあいと過ごせたようでよかったです。

まだまだ葬儀関係の後始末がいろいろあってバタバタしていますが、頑張ろうと思います!!
ニックネーム chee at 02:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリクリ

この間寒くなったと思ったら、もうクリスマスですよ!

ということで、左足捻挫・右ひざ擦り傷・右手人差し指噛まれ傷のcheeです。
満身創痍とは、こんな感じ?

あ、イブだというのに、一緒にいるには輪太郎と桜加だけです(号泣)。
IMG_4732.jpg
というわけで、メリークリスマス♪です。
桜加はともかく、輪太郎のこの腰の引けようったら(苦笑)。
先日掛け合わせも完了しましたが、今回は排卵がよくわからず、一応かけたことはかけたけど・・・という状態なので、ちょっと望み薄な感じです。
IMG_4730.jpg
最近、よく、輪太郎と桜加を見て「兄弟ですか?」と聞かれます。
ま、普通、兄弟ですよね・・・でも一応「夫婦なんです・・・」と答えています。一応ね。
相変わらず、恐妻ですけど。
IMG_4733.jpg
今日は久々に幼稚園に行った桜加。
先生に噛まれたことを話して、私が噛まれたのと同じ状態を作ってもらうと、やっぱり先生にも噛みつこうとしました。
でも、そこで、先生がモップで防戦&応戦。
とにかく唸られても噛みつかれそうになってもひるまず対応すべきとのことでした。
その成果あって、帰りに幼稚園でフードを食べたとき、先生が背中を触っても唸らなくなりました。
IMG_4728.jpg
↑フードを被せられて、固まる輪太郎。

うちは普通のモップはないですけど、スチームモップがあるのでそれでやってみたら、私がモップを持っただけで、輪太郎ともども桜加も飛びのいてしまいました。
何回かやると慣れてしまいそうですけど、根気よくやってみようと思います。
IMG_4735.jpg
桜加は幼稚園でもたくさんコスプレしたようです。
http://doggy-step.com/blog/
これで性格が穏やかだったら、きっといいモデルになるのに・・・。
IMG_4725.jpg
そして、モデル登録している輪太郎はこんな感じ・・・。
ただでさえ、このトナカイ、ちょっときついんですよね(笑)。ごめんよー!!
IMG_4731.jpg
ということで、皆さま、メリークリスマス♪


ニックネーム chee at 05:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

久々の・・・。

12月になったので、そろそろ忘年会や送別会でお酒を飲むことが多くなりました。
普段は会社帰りに飲みに行ったりとかはめったにしないので、たまの飲み会だと、ついつい飲んでしまいます。

それで、ついに久々やってしまいました。

会社のイベントで飲み会があり、そのお店のハウスワイン(白)をかなり飲みました。
IMG_4724.jpg
そして、会が解散になって、一人で近くのコンビニに寄り、店内を見て回った後、特に買い物をせずに店を出て、階段を3段ほど降りたはずが転げ落ちて、右ひざを打ち、左足首をひねりました。
痛いのと、状況が呑み込めなかったので、道端で四つん這いになったまま固まっていたら「大丈夫ですか?」と声をかけてくださった男性が。
IMG_4723.jpg
そこで、「ダメですぅ」とか言ったら、もしかしてロマンスが・・・でしたが、きっぱり「大丈夫です」とか言い放ち、すっくと起き上がりました。
いろいろな意味で、ダメだめです。
そこから先どうやって帰ったか記憶がありませんが・・・帰巣本能恐るべしです。
IMG_3630.jpg
で、うちに帰って右ひざに大きく擦り傷を作って、左足首もちょっと痛いかな?ぐらいでしたが、念のため翌日病院に行ったら、腫れてるよ?と言われました。もう少しひどかったら松葉づえだよ、と言われました。
本当にダメダメです。

でも、月曜日にも別の飲み会があるので、そこでもはっちゃけようと思います(懲りていない??)
IMG_4719.jpg
さて、久々と言えば、また桜加に噛まれました。
えさをあげているとき、途中でマテをかけたり、背中をなでたりしていますが、まあそれも訓練なわけです。
そして、唸っているところについでにフードボウルに指を入れたら、思いっきり噛まれました。
右手の人差し指の第一関節付近を噛まれ、かなり出血しました。
IMG_4720.jpg
すぐにひっくり返したいのですが、怖くて捕まえられず、ちょっとしてひっくり返したりして、今はそのまま犬部屋に閉じ込めています。
今階下ですごい飛んでいます。

そうそう、桜加ですが、ようやく経血は止まりましたが、相変わらずスローペースでまだ排卵が始まっていないらしいのです。
1週間に3回ほど朝から動物病院に連れて行っているのですが・・・いったい何日通っているんだろう??
IMG_4721.jpg
ある意味このままいって、輪太郎や私の誕生日頃に出産というのもありだな、とは思ってはいるのですが・・・。
どうなることやら。
ニックネーム chee at 04:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

縄張り主張?

昨晩は皆既月食でしたね。
IMG_4718.jpg
私、ちゃんと月食とか日食とか自分の目で見たの初めてかもしれません。
しかも、自宅のベランダで見られるなんて、なんてお気軽なんでしょう?
さらに途中で寒くなったので、天窓があるところに移動。
そこで、階段に座ってかなり長いこと眺めていました。不思議な感じですね。
思っていたより、そんなに暗くならなくて、それもびっくり。
月食が終わったあと、3階の寝室に行ったらすごく明るくてびっくり。
本来は満月なんですね・・・。

さてさて、久々のトレーニングの話。
IMG_4705.jpg
桜加のヒートが思いのほか長く、まだ排卵に至っていない状況で、いったいいつなんだ?という感じでしたので、トレーニングもどうか?と思ったのですが、土曜日にDOGGY STEPに通っているコリーのももちゃん(4か月)を連れてうちに来てくださるという話を伺って、いい訓練になるかも?と思ったのです。
今ヒート中?の桜加をめぐる縄張り争いでナーバスになっている、輪太郎のためにもです。
IMG_4699.jpg
まず、うちのピンポンを鳴らしてもらって、我々がうちから出ます。
そうするとうちの前にももちゃんを連れた先生がいて、そこでいきなり桜加が「ぢょーとー」というかと思いきや、まずその前にうちの前の輪太郎がどうしても外せない電信柱にまっしぐら。
つられて桜加も電信柱に突進して、彼女も足上げをしたころ、ようやくももちゃんに気づきました。
IMG_4696.jpg
そこで、桜加をスワレさせて、落ち着かせようとしたところ、いきなりプードルさんが出現。まずはそちらに「ぢょーとー」と宣言。
そして、先生の「桜加おいで〜」に紛れてももちゃんに接近。
大丈夫かな??と思ったところで、かなり飼い主さんを引っ張り加減の黒ラブちゃん出現。
それには特に「ぢょーとー」と言わず、でも、かなり積極的なラブさんだったので、結構ひきつり気味。
そのまま、東大研究所へ。
IMG_4700.jpg
ももちゃんと一緒にお散歩しますが、結構平気ですね。
ももちゃんを気にするというより、どっちかっていうと先を歩く私と輪太郎に近づきたい一心で必死です。
でも、桜加は最初の1分は割と大変なものの、あとは視界に入れないというか、気にしないので、落ち着いてしまえばこっちのものです。
IMG_4698.jpg
面白かったのは、ももちゃんはなぜか輪太郎に興味津々。
このちっこいおっさんは??って感じなんでしょうか(笑)
輪太郎のにおいを嗅ごうとして、輪太郎にかるーくキレられたので、若干ビビり気味ですが。
輪太郎もしばらくしてから、体高差のあるももちゃんのおしりのにおいを嗅いで「こいつめっちゃBABYだぞ??」と思ったらしく、かなり積極的になったりして。
IMG_4704.jpg
研究所の中を1周して、あまり他のワンコに出会えなかったので、うちに戻ることに。

それこそうちの中で縄張りを主張するかと思いきや・・・。

輪太郎と桜加だけでまずうちの中に入って、ピンポンを鳴らしてもらい、それぞれクレートに入ります。
IMG_4706.jpg
そこにももちゃんをつれてリビングに上がってきてもらいました。
それぞれのクレートの前までももちゃんを連れてきてもらいましたが、至って静か。
そこで、2匹を出しても特に問題なし。
輪太郎も桜加もももちゃんだということに慣れて、何も思わなかったようです。

今日も先生に、あとはお散歩だけですね・・・と言われてしまいました。
それも、私しだいかぁ・・・。
ニックネーム chee at 05:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

5WD?

今年ももう12月ですね。
またまた1年が早かった・・・今年は激務だったし・・・。

私の仕事はパソコンで書類の編集をすることなのですが、最近睡眠時間も短く、作業中にどうしても眠くなったり、思考停止してしまったりします。
そんな時、どうするか・・・。
ま、普通にコーヒーを飲んだりおトイレに行ったり、ということはするのですが、それ以外だと、googleでいろいろなことを検索すること。
IMG_4668.jpg
私が今輪太郎がかわいすぎて困っていることを書きましたが、そんな私が検索するのも当然犬のこと。
なかには「うちの犬がかわいすぎてマジやばい」なんて言葉でHitしたりして・・・。
親ばかはどこにもいるんですね。
IMG_4693.jpg
そんな中私の目をひいたものがいくつか。

「うちの犬の背中に4WDって書いたやつ、ちょっとこい」

「爺さんが犬を捨てに行ったら、爺さんより早く犬がうちに戻っていた」

もう最高ですよね!
あまりにおかしすぎて、仕事中に吹きそうになりました。やばいやばい。
IMG_4691.jpg
確かに犬は4WDだなあ。
ってか、うちの輪太郎は名前の輪も加えると、5WDだぁ!

そうそう、輪太郎が好きすぎて困るの続き。
IMG_4692.jpg
今年は会社関係で、何かとジャニーズの嵐と縁があります。
といっても、もちろん、嵐のメンバーと知り合ったとかじゃなくて。
私は今派遣社員の管理などを任されていますが、嵐の相葉くん好きの人が辞めて、嵐の櫻井くん好きの人が入ってきたり、
会社のいたるところに櫻井くんのポスターが貼ってあったり、会社のパソコンの壁紙が櫻井くんだったり。
IMG_4690.jpg
そんな中、今更嵐の「MONSTER」を聞いたのです。
歌詞の中で「僕の記憶がすべて消えても、生まれ変わったら、また君を探す」というのがあります。

私の悪い癖で、輪太郎を失うことを想像してしまい、悲しみにどっぷりくれることがあります。
輪太郎と一緒にいられるのもあと10年ぐらいかな、などと考えてしまうのです。
だからせめて輪太郎の子をと思っているのですが、それよりも、何よりも輪太郎が生まれ変わって現れてくれないかな、と思うでしょう。
IMG_4694.jpg
本来ならこの言葉、人間の男性から言われたい言葉でしょうけど、今の私はもっとも輪太郎に言ってもらいたい。
・・・こんなこと言っているから、嫁にいけないのか(泣き)。
ゴキブリや蚊に生まれ変わられても困るけど。
そんなわけで、今まで割とアンチジャニーズだった私ですが、最近「MONSTER」を聴きまくっています。
目覚ましも「MONSTER」だし。

あ、輪太郎は今、すごく元気ですよ。
誤解のないように。
今は輪太郎に「長生きでギネスに挑戦だよ!」と毎日のように言っています。
IMG_4671.jpg
最近、夜だけ輪太郎と桜加のご飯を手作りしているのですが、煮干しでだしを取っています。
その煮干しが2匹は大好きで・・・。こんな顔になってしまいます。輪太郎、目が落ちるよ!!
IMG_4679.jpg
当然桜加も大好きです。
まさに「お魚くわえたどら犬」状態。
ニックネーム chee at 04:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

子づくり再開

すっかり寒くなりましたね。
輪太郎は大抵お散歩に行くとき、玄関を出た途端くしゃみをするのですが、最近は桜加もくしゃみをするようになりました。
そして私も風邪を引いた・・・と思ったら、花粉症の疑いが。
私はブタクサアレルギーなので(涙)。

IMG_4654.jpg
桜加のヒートが11月8日ごろ始まりましたが、24日までの長きにわたり出血が続いて、ようやく止まった感じです。
2週間以上も出血があったことになるのです。
わたしなら、今頃貧血起こしているな。
そして、出血が完全に止まって、排卵が確認されたらいよいよ掛け合わせです。
IMG_4652.jpg
その排卵したか否か、ですが、綿棒などでお尻の粘膜をちょっととり、それをプレパラートに付け、色づけして顕微鏡で見ます。
その細胞の核がなくなったら、掛け合わせができるのですが、木曜日に見たら核がずいぶんない感じでしたが、土曜日の今日、なぜか核が復活したようで・・・最終的には火曜日ぐらいに掛け合わせを再度することになりました。
IMG_4651.jpg
自宅でも、床でくつろいでいる桜加の上に輪太郎を乗せてみたりしましたが、相変わらず。
そのくせ、桜加の姿が見えないと探して、必死に桜加のお尻を舐めます。
なんなんだ??
IMG_4653.jpg
しかし、そういえば出血が止まってから、輪太郎と桜加の激しいバトルがないな??
むしろ桜加が輪太郎の顔のにおいを嗅いだりしていますが・・・。
仲良くやってほしいものです。
IMG_4658.jpg
最近桜加はこんな尻尾をすることがあります。
根元部分は下げて、半分から先をあげる。
警戒しているようです。
IMG_4662.jpg
輪太郎も桜加も本当に尻尾の表情は豊かで、特に輪太郎は私がお風呂から出てくると、桜加のように洗面所で待っていたりはしませんが、2階のリビングの階段を上がりきったあたりにおなかを出して寝転んで、尻尾を激しく振っていたりします。

最近はもう本当に輪太郎のことが好きすぎてダメな飼い主です。
IMG_4657.jpg
よく、「目に入れても痛くないほどかわいい」というじゃないですか。
本当に入れられるものなら入れたい、とつい思ってしまいます。


ニックネーム chee at 05:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

初めてのチュウ?

最近久しぶりに小学校の同級生のことを思い出しました。
その人は、さいとーくんと言って、当時から大変な秀才でした。
今思えば、なぜ彼が普通の公立小学校にいたのか、かなり疑問です。
IMG_4646.jpg
小学校5年生の時に、担任の先生(故人)がクラスの生徒に聞きました。「今、国会どうなっている?」
たぶんその頃の私は「やってる」とか「ある」とか、そんなあいまいなことしか答えられなかったと思います。
その時、さいとーくんは、控えめながら、それでいて自信たっぷりに「空転しています」と答えたのです。
小学生で「空転」という言葉を知っていたなんて。
IMG_4648.jpg
(↑輪太郎はおなかは白いです。)

そんな彼は、確か中学受験して、筑波大付属駒場→東大→東京電力という道をたどって、きっとエリートコースまっしぐらだろうな、と思いますが、原発事故でどうなっているやら。
たぶん、現場にいることはないと思いますけれど。

IMG_4630.jpg
さてさて。
桜加がまたヒートに入りました。
しかし、輪太郎は相変わらずの草食ぶり。
でも、5分に1回は桜加のお尻のにおいを確認したいので、においを嗅げないと、ヒーヒー言います。
なので、私は輪太郎のことを「草食系エロ男子」と呼んでいます。
IMG_4637.jpg
↑魅惑?の桜加のウインク。

一方桜加も、「ちょっと、お尻舐めるなら、きちんと乗りなさいよ」と言わんばかりに、輪太郎に迫ったりします。
普段なら、あまりしつこいと唸って輪太郎を追い払うのですが。
IMG_4640.jpg
でも、そんな中、決定的な瞬間をとらえることができました。
IMG_4639.jpg
ね、輪太郎と桜加のチュウ?な感じでしょ?
しかも輪太郎は尻尾ふっていたらしく、お尻ブレブレですけど。
IMG_4627.jpg
来週の火曜日に、またスメアテストをして、桜加の排卵が確認できたら掛け合わせにチャレンジします!!

今回こそ、授かりますように!!!
ニックネーム chee at 06:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

今更なこと

すっかり寒くなってきましたね。

寒くなってきたついでに、日本のみならず、ヨーロッパの金融資産もかなり寒くなってきました。(なんのこっちゃ)

私はギリシャが好きで、ギリシャのあののんびりとした感じがとても好きだったのですが、どうやらアテネに関しては今はあまりのんびりとはしていないようです。
私がよく泊まっていた、アテネのシンタグマ広場のあたりがよくTVで映っていますが、すごいことになっていますね。
IMG_4616.jpg
そこで、今更思ったのですが、ギリシャは首相がいる!ってどういうこと?
そうなのです、ギリシャは共和制の国家です。私は最近まで、その事実を知らなかったのです。
しかも、大統領もいるのに、最高権力者は首相なんです・・・。
日本に天皇がいるのに、実権は首相にある、という感じで。

さらについ先日辞任したパパンドレウ首相というのは、祖父の代から首相経験者で、いわばサラブレッドだったわけです。
まあ、ある意味そんな血縁・コネが横行している国家だともいえるわけです。いやはや。
IMG_4613.jpg
とまあ、輪太郎と桜加にまるで関係のない話をしてしまいましたが・・・。

近況つながりということで。
IMG_4610.jpg
神戸に一緒に旅行したkukuiさんとくーさんから贈り物が届きました。
なんと、私の大好きな福岡の椒房庵さんのめんたいこ詰め合わせです。揺れるハート
私は、ほんの10年ほど前まで、実は明太子が好きじゃなかったのです。
でも、会社の取引先の方からすごくたくさんいただいたので、支社の皆さんに分けて、私の分もあったので、ある意味おそるおそる食べたら・・・。
すんごく美味しいのです♪
IMG_4617.jpg
以来ファンになってしまいました。

今回も、写真にあるように左下の瓶詰で「ゆず粕漬け」とあり、これまた私は粕漬けが苦手なので、困ったな・・・と思って、恐る恐る食べてみたら・・・。これまた、ものすごく美味しい!!
本当に椒房庵さんのものは何を食べてもおいしい!
椒房庵さんで、おせち作っていないかな?と思って調べてみると、今年は限定販売で作っているようなのですが、地方発送はしていないようです、残念。
IMG_4615.jpg
いずれにせよ、kukuiさん、くーさん、ありがとうございました!!!

さてさて、食事つながり・・・。
IMG_4612.jpg
そう、洋ナシです。
今年はたくさん食べる機会があるのです。
私はもとから洋ナシが好きなのですが、去年までは高くて・・・と二の足を踏んでいました。
ところが今年はなんと1パック4個入りで298円という安さ。
なので、よく買っています。
IMG_4614.jpg
そして、今年はフルーツをよく買っています。
フルーツももともと好きなのですが、今まではどうしても皮をむくのがめんどくさくて・・・と思っていました。
でも、9月末に行った、歯石除去のトリマーさんから、輪太郎の涙やけの改善のために、手作り食を勧められ、その手作り食というのがある意味不思議で、与えていいのは肉とフルーツのみ。
ということで、最近輪太郎と桜加は平日の朝はカリカリを食べ、夜と休日は私の手作り食です。
手作り食と言っても、上記のように肉とフルーツだけなので、煮干しを大量に入れただしを取り(煮干しはそのまま食べてもらいます。)、そこに鶏ムネ肉とおからを入れて煮るだけ、というシンプルなものですが。
あ、フルーツは食後のデザートですね。
IMG_4518.jpg
さて、肝心の涙やけはどうなったかというと・・・少し良くなった気はしますが、すっかりなくなったわけではありません。
やっぱりカリカリを与えているからかな・・・でも、地震が頻繁に起きる昨今だと、いざという時にカリカリが食べられないとは言ってられないので・・・避難所生活や車で生活することもあり得るでしょうし。
困ったものです。
でも、ダイエットにはなったようで、今では輪太郎も桜加も結構骨ばっています。
ニックネーム chee at 04:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

神戸南京町&部屋

最近暑い日があったり、寒い日があったり、ヘンな陽気ですよね。
私の会社でも結構長いこと咳をしている人がいて、先日私も風邪っぽかったので病院に行ったら、アレルギーだと言われました。
一部スギ花粉が飛んでいるようです。
ま、私はブタクサなんですけどね。

さてさて、神戸の旅も終わりが見えてきました。
IMG_4589.jpg
今回の旅行で、3人がやりたいことをやろうということになりました。
私は遊覧船に乗ること。
くーさんは異人館の「願いがかなう椅子に座ること」
そして、kukuiさんは豚まんを買うこと。
ということで、kukuiさんお勧めの豚まんをGETすべく南京町にやってきました。
IMG_4590.jpg
この日は最終日でしたが、ことのほか暑い日でした。
なので犬たちも強制的にみんな笑顔。
この広場の左側に、お目当てのお店がありました。
IMG_4591.jpg
kukuiさんがお店に偵察に行っていただけるとのことなので、我々は広場で待つことにしました。
とりあえず味見用の豚まんをGETしてもらいます。
IMG_4592.jpg
坐るところを求めて広場の反対側に移動。
kukuiさんが買ってきてくださったのは、我々が普通食べる豚まんのサイズよりだいぶ小さい、小龍包よりちょっと大きいぐらいのサイズでした。できたてほやほやのをいただきました。
IMG_4593.jpg
で、お土産用に買っていくことになり、またまたkukuiさんに再度お店に行っていただき、豚まんをGET。
あまり日持ちがしないのかな?と思って私はとりあえず6個買いました。
kukuiさんは30個お買いになったようですが・・・私もですが、もうちょっとたくさん買えばよかったな〜と思っています。
とてもおいしかったです。
IMG_4594.jpg
こうして今回の神戸旅は終わったのでした。

そうそう、今回泊まった東急ハーベスト有馬六彩VIALAの室内はこんな感じ・・・。
IMG_4578.jpg
3階の角部屋でした。
なので2面採光で明るい室内です。
ちなみに、なぜかフロントが7階という不思議な作りになっています。
断崖の上に建っているからなのでしょうけど。
IMG_4579.jpg

そうそう、今回のお土産で、ご紹介していなかったものの中で特においしかったものをご紹介。
IMG_4596.jpg
新神戸駅で買ったKANNONYAさんのチーズケーキです。
お値段が確か350円ぐらいだったと思うのですが・・・。
これ、食べる前にトースターで温めよ、とあります。
で、温めるとこんな感じ。
IMG_4597.jpg
チーズがとろーり!!
超おいしかったです。
ニックネーム chee at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

異人館&遊覧船

すっかり寒くなりましたね。
会社の忙しさもかなりMAXになっていて、平日の睡眠時間が4時間ぐらいになっています。
おかげで口唇ヘルペス&時々顔面神経痛です。
でも、会社が嫌とかはまったくないんで、ご安心を。

さてさて神戸旅行の続き。
IMG_4564.jpg
神戸と言えば異人館というのは有名ですが、こちらは犬連れなので、必然的に制限されてしまいます。
まあ、いくつか犬連れで入れる異人館もあるみたいで・・・と思っていたら、くーさんから「願いがかなう椅子に座りたい!」というリクエストをいただきまして。
で、せっかく来たんだから行ってみようじゃないか!という話になりました。
たどり着くまで、なぜかカーナビがナビしてくれないというアクシデントに見舞われつつ、交番に助けを求めたりして何とかたどり着きました。ここが山手八番館です!
IMG_4567.jpg
ここでは、犬は抱っこで入場可とのことでしたので、2匹をだっこしてともに「願いがかなう椅子」に座ることに!
肝心の願いを込めるのを忘れてしまいましたが、当然ながら2匹の長寿を願って・・・というところですね。
でも、かなり混んでいて、人気の高さをうかがわせる状況でした。

そして、私の念願、犬連れで神戸港遊覧船体験!!
IMG_4570.jpg
本当は初日夜に乗るはずだったのですが、フェスティバルの影響で、夜の出航がなく、2日目にしたのでした。
それでも、ガイドブックやHPに載っていた時刻の出航がまたしても中止になったり、係員に聞いたらすごく不親切なことを答えられたり・・・訳が分かりませんでしたが、結局この海賊船のようなヴィラジオ・イタリアに乗れることに。
約40分1000円の船旅です。
IMG_4568.jpg
お約束の集合写真です。
足しか写っていませんが、ジャック・スパロウみたいな海賊の人形の足元に集合しています。
さて、いよいよ乗船です。
IMG_4571.jpg
一番船尾のデッキ部分に2匹を連れてきました。
輪太郎にとっては2回目の船(というか前回はかなり昔にカヌーに乗ったが)なのに、完全に固まっています。
桜加は階下の人の足音が気になるようです。
IMG_4572.jpg
輪太郎は踏ん張っている感じです。

客席内はこんな感じです。
IMG_4574.jpg
あらあら、皆さんお疲れのご様子。
でも、写真を撮りつづけていたら、シャッター音に反応して杏くんが気づいてくれました。
IMG_4576.jpg
カメラ目線もばっちりです。
IMG_4575.jpg
さすがアイドルは違います。

さて、船内からの景色はこんな感じ。
IMG_4573.jpg
船内ではマイクでガイドしてくれる方がいて、ドッグの中に入っている潜水艦の話をしたり今どんな船が入ってきているかなどがアナウンスされていました。
IMG_4577.jpg
私にとっても久々の船で、ちょっとうれしかったです。
本当だったら夜景もきれいだそうなのですが・・・。
それはまたいつか。
ニックネーム chee at 05:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

六甲山牧場で羊に追われる

今週はもの凄く暑い日があったと思ったら、すごい寒い日もありました。
こんなんだと風邪ひいちゃいますよね。
会社にもすごい咳をしている人が結構います。
気を付けないと、ですね。

ではでは神戸旅行の続き・・・。
IMG_4540.jpg
六甲山牧場に行ってみました。
六甲山牧場は、一部の区画を覗いて犬連れOKなんです。
ちなみに一部の区画というのは、牧羊犬が羊を追っている区画なんです。
でも、↑の写真のように、羊さんがあちこちにいて、しまいには追いかけてきたりします。
結構迫力あったりして。
IMG_4541.jpg
普通、牧草地には羊がいるので立ち入り禁止だったりしますが、ここは通路に羊さんがたくさん。
それも山の上のほうから駆け下りてきたりして・・・こっちが追われています。
そんなわけで、犬連れの人間も牧草地に避難。
IMG_4545.jpg
りんるんもまぶしそうです。
IMG_4550.jpg
すぐ近くに羊さんがいたりして。
羊も人間慣れしているようです。
IMG_4552.jpg
桜加も興味津々です。
IMG_4553.jpg
ちょっとビビり気味かと思いきや・・・。
IMG_4555.jpg
会心の笑顔です。
IMG_4557.jpg
9月末に生まれたばかりの子牛もいました。
顔もあどけないですよね。
IMG_4559.jpg
牧場の入り口にハイジの館みたいなのがありました。
中にはハイジのキャラクターの紅茶だったり、マグカップなどが売られています。
外には少しベンチがあって、きっと我々も食べられるのでは?と思ったのですが、すべて埋まっていて断念。
お土産などを買ったにとどめました。
IMG_4560.jpg
すっかり恒例になった集合写真。
しかし、そういえば、飼い主の集合写真は撮らなかったな(苦笑)。
さすがに5匹で集合写真を撮ると、通行している方々から「すごいね」と言われます。
桜加がいることを考えると、確かにすごいですね。
IMG_4562.jpg
2匹で笑顔です。
ニックネーム chee at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

六甲山に登ってみた

すっかり朝晩は涼しくなったと思っていたら、明日はまた暑いようです。

さてさて、犬連れ神戸旅行の続き・・・。
IMG_4535.jpg
神戸港でお茶した後は、ホテルに。
ホテルは東急ハーベスト有馬六彩のVIALAというところに泊まりました。
有馬温泉にある、東急ハーベストの去年できたばかりのホテルで、ロビーとかも相変わらずシックで素敵。
我々はもちろん犬連れOKの棟に泊まったのでした。
ホテルの話は後程。
IMG_4536.jpg
2日目はレンタカーで六甲山牧場に。
IMG_4538.jpg
まず、展望台に上ってみんなで写真撮影。
IMG_4537.jpg
うーん、零ちゃんのお顔がうまく写らない・・・。
ってか、桜加、立ってるし!
なぜみんな右方向を見ているんだっけ?くーさんが撮影していたのかな?
IMG_4534.jpg
あ、ご紹介が遅れました。
今回参加してくださった、箱入りべいべーす零&杏http://ameblo.jp/ray-ann/のお二人。
左の白いほうが杏くん、黒いほうが零くんです。
零くんはポメプーで、輪太郎より一つ年上の8歳、杏くんはマルプーで、桜加より一つ年上の5歳です。
二人の飼い主さんのくーさんと一緒に新幹線で来てくださいました。
IMG_4532.jpg
とってもキュートな二人です。
零くんは来る直前体調が悪かったので、参加できないかも?と思われましたが、無事参加いただきました。
杏くんはアイドルで、みんなにずーっと愛嬌を振りまいていました。
IMG_4533.jpg
こちらは、私の初めてのブログ友人kukuiさんのロコちゃん。
いつもこちらhttp://roco.a-thera.jp/のブログで拝見したりメールでお話したり、プレゼントをいただいたりと、とてもお世話になっています。
ロコちゃんとお会いできるのも5年ぶりぐらい・・・。
相変わらずちっちゃくて、おすましさんでした。
展望台では一人、一段前の部分に出て行って風景を堪能する余裕を見せてくれました。
IMG_4539.jpg
一応、飼い主とも撮ってみたが・・・2匹とも迷惑顔。

まだまだ続くよ!
次は六甲山牧場だよ。
ニックネーム chee at 04:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

神戸旅行2011

すっかり秋らしくなりましたね。
朝晩は少し寒くて、パジャマも長そでになりました。
でも、日中は暖かくて過ごしやすいですね。
お散歩していると金木犀のいい香りがして、秋を実感することができます。

さて、そんな中、念願の神戸旅行に行ってきました。
今回は前から気になっていた、東急ハーベストの有馬六彩VIALAに泊まりたくて、無理やり福岡のポメチのロコちゃんのママkukuiさんをお誘いしちゃいました。

kukuiさんとロコちゃんとは5〜6年ぶりで、とーってもお会いしたかったのです。
そして、kukuiさんとロコちゃんのほかに、ロコちゃんのお友達の零くんと杏くんとママさんのくーさんも参加していただけることになりました。

IMG_0384.jpg
そんなわけで、新幹線でGO!
桜加にとってははじめての新幹線です。
輪太郎にとっては5年前の伊勢志摩の旅行以来。そして、最長記録になります。

今回は輪太郎はキャスター付きのクレートで。桜加はまめくんと宇宙くんのママさんのchocottさんに特注で作っていただいたスリングでお出かけです。
↑は新幹線で私の膝の上の桜加です。
IMG_4520.jpg
新神戸に着きました!

まず、ホテルにチェックインして荷物をおろし、神戸港で犬連れで乗れる遊覧船があると聞いたので、出かけてみました。
でも、今神戸ではヴィエンナーレというイベントをやっているらしく、初日は遊覧船が終わってしまった時間だったので、やむなく撮影会に変更。
IMG_4522.jpg
今回の参加メンバーです。
左から杏くん零くんロコちゃん輪太郎と桜加です。
桜加は他のメンバーに会ったら「ぢょーとー」というかと思ったら、なぜか言わず。
こんな風に他の子と一緒にいても大丈夫でした。
IMG_4521.jpg
ちょっと輪太郎がびびっています。
IMG_4524.jpg
5匹もいると、全員の視線を合わせるのも大変です。

IMG_4527.jpg
飼い主とも撮影。
私の肩からかかっているのが、桜加用のスリングです。
このスリングには桜加がおとなしく収まってくれるのです。
撮影会後は近くのショッピングモール?のモザイクに。
IMG_4531.jpg
その中のドッグカフェで人間はお茶をして、わんこ達はミートローフを食べました。
ミートローフは相当おいしかったらしく、半分持ち帰って、薬を飲むのに使わせていただきました。

まだまだ続くよ!!
ニックネーム chee at 05:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

歯石とりとぶどう球菌

ついに、わたしの走り屋車にもカーナビを導入しましたよ。
なぜって、一人で遠出するから。

と、向かったのは神奈川県の磯子。
何のためって、輪太郎と桜加の歯石を取るためです。
IMG_4507.jpg
じゃーん、出張トリミングサロン「ワンダフル」さんです。

以前、輪太郎はいつもお世話になっているcafelierさんで、歯石とり(もちろん無麻酔)をしていただいたのですが、cafelierさんでは、人間の歯医者さんみたいに「ウィーン」って音がする機械で歯石を取ってくれるみたいなんですが、輪太郎はその音がだめだったみたいで・・・。
IMG_4503.jpg
以来歯石つきまくり。
桜加もご多分に漏れず、歯石がついて・・・。
桜加だけでも歯石を取ろうかとも思いましたが、あいにくの妊娠疑惑・・・疑惑だけでしたけど。
ということで、輪太郎と桜加まとめて手磨きで取っていただきました。
IMG_4513.jpg
ただ、トリマーさんはおひとりなので、1匹やっていただいている間、残り1匹と私が暇・・・。
しかたないので、あたりの原っぱとか、住宅街をお散歩。
店舗がないので、人間のトイレもないので、近くのコンビニに・・・。
もちろん、近くにドッグカフェなんぞもありません。
IMG_4508.jpg
↑これ、二匹がびびった犬の置物です。

そして、きれいになった2匹の図
IMG_0382.JPG
桜加もこんな感じ
IMG_0381.JPG
使用前使用後はこちら・・・。

輪太郎はこちら→http://www.interq.or.jp/white/wolf/rintarou.html

桜加はこちら→http://www.interq.or.jp/white/wolf/luka.html
なぜか、びびりまくりの桜加がにこにこ顔です。
IMG_4512.jpg
ということで、2匹仲良くきれいにしていただきました!!

そして、トリマーさんに、輪太郎の涙やけはフードを変えたら治る。
手作りしなさい!!とのことで、でも、全く普通のフードを食べなくなっちゃうと、それこそ避難所とかに行くことになったとき困るので、夜だけ手作り食です。
でも、肉・魚・フルーツだけというもの。
分量不明なんですけど???

IMG_4519.jpg
そして、きれいになった3日後・・・。
輪太郎の首元をなでていだらブツブツ発見。
桜加の首元にも・・・。
あわててcafelierさんに連れて行ったところ、どうやらブドウ球菌が悪さして、膿皮症になった様子。
歯石を取っていただいている間、お散歩していた時に、ノミに刺され、その傷口にブドウ球菌が入り込んだ模様です。
とりあえず、抗生物質を飲んで、ノバルサンシャンプーで洗浄ということになりました。
結局ブツブツは全身にできていました(涙)。
ニックネーム chee at 02:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

VIVA お墓参り2011秋

ものすごい台風がようやく過ぎ去りました。
大体台風が関東に上陸するのも、久々でしたね。

今年は震災に続き2度目の「電車ストップ」もありました。
ものすごい1年ですね(まだ年末じゃないけど)。

さて、ともあれ、先日のお墓参りの話を。
IMG_4441.jpg
本当なら祖父の命日は9/17なので、その日に行きたかったのですが、近づきつつある台風で土曜日は御殿場地方は雨ということだったので、見送って翌日18日に行ってきました。
17日が3連休の初日だったので、それよりは渋滞も緩和されているかもしれないし・・・とも思いました。
IMG_4444.jpg
しかし、相次ぐ渋滞で、家を正午ごろ出たのに、着いたのは4時ごろ。普段の倍以上かかってしまいました。

そして、いつも通り放し飼いに。
いつもなら、段々畑状態になっているお墓の、我々が行く段に放した途端、「ひゃっほー」と走る2匹ですが、今回はヒャッホーは、なしで。
IMG_4443.jpg
それだけ2匹とも大人になったというべきか、それとも毎日のように走り込みをしているので、走り込みできることが珍しくなくなったからなのか・・・不明です。
IMG_4450.jpg
今回はなぜか輪太郎がひたすら桜加に「接続」していました。
ヒートが来るのはまだ1か月以上先のはずなんだけどな・・・。
IMG_4446.jpg
ちなみに、今回は日帰りだったせいか母の参加はなし。
娘が行かなくてなぜ孫が??というのは内緒。
私としては、年間行事として予定しているので、行かないと気持ち悪いというか・・・。
IMG_4454.jpg
そして、帰りはもっと渋滞して、6時ごろ御殿場を出て、うちに着いたのは10時半。やれやれでした。

IMG_4455.jpg
今回撮影した中で一番のお気に入りはこれ。
2匹が夫婦で黄昏ているというかんじで。

IMG_4478.jpg
そうそう、うちのお墓は富士霊園という霊園にあるのですが、名前の通り富士山が見えます。
うちのお墓付近から見ると、富士山がこんな感じで見えます。
ニックネーム chee at 03:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

夏の思い出

また台風が近づいていますね。

今日9月17日は母方の祖父の命日でした。
なので、本当は今日御殿場にお墓参りに行くつもりでしたが、御殿場は1日中雨のようなのでやめました。
明日、行ってきます。

さてさて・・・。
7月末に、いつも行っている獣医&トリミングサロンのcafelierで夏祭りをやっていて、そこでPhotographer Waitsさんんに輪太郎と桜加の写真を撮っていただいたのですが、そのデータが送られてきました。
351C7836.jpg
輪太郎と桜加は浴衣を着て行ったので、浴衣姿で撮影。
夏らしいでしょ?
351C7839.jpg
視線の先にはおやつが。
351C7858.jpg
cafelierさんでシャンプーしていただくと、いつもこの白いバスタブ(なんと猫足!)でシャンプーしてくださるのです。
今回はそこを拝借
351C7871.jpg
輪太郎はちょっと不安げ。
351C7881.jpg
ふたりでお風呂。
ラブラブ??
351C7887.jpg
桜加の首が異様に長く見えます。
351C7895.jpg
桜加の笑顔炸裂。
351C7917.jpg
保護色??
この時まだ桜加はカットしたばかりで、黒いところがほとんどない状態でした。
351C7924.jpg
こんなに接近していて大丈夫??
351C7926.jpg
桜加だけがうれしそう。
351C7930.jpg
このWaitsさんの撮る写真って、やわらかくて、視線が必ずしもこっちを見ていないですが、自然でいい感じです。
351C7939.jpg

いかがでしたか?
個人的には、浴衣を着ていない写真をもっと撮ってもらえばよかった、と思っています。
ニックネーム chee at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする